ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yahoo! Pipes - Plaggerみたいに簡単マッシュアップ
logo_1.gif

簡単マッシュアップ、「Yahoo! Pipes」を試してみた
RSSフィードをソースに複数のモジュールを組み合わせて自分独自のデータを出力させる米ヤフーのマッシュアップツール「Yahoo! Pipes」が注目を集めている。ビジュアルにモジュールを組み合わせてネットワービスを開発できる「Pipes Editor」が用意されていて、手軽に始められるのが受けている。米ヤフーのIDだけで利用できるYahoo! Pipesを試してみた。

かな~り今更感が漂ってますが、Yahoo! Pipesをワシも試してみた。使い方は上の記事が詳しいですが、そんなの見るまでもなく、インターフェースが直感的にわかりやすいので、複数のフィードを合わせて1個にまとめるなんて、ものの1分もかからず、できちゃったです。
<やったこと>
ON's memoON::Bookmark++のfeedを合わせて、ON::FeedsなるものをYahoo! Pipes上で作ってみた。でもって、このページのRSSをmixiの日記に登録してみた。

同じことをPlaggerでやるとなると、結構面倒ですよね(実際とある環境で試してみたが…)。RSSを自動的にマージして、結果をどっかに公開ってことになるので、まずはじめに適当なサーバが必要になります。これだけで一般ピープル的にはアウトですが、たとえサーバが用意できたとしても、今度はPlaggerのインストールや設定ファイルなど、いくつも壁があったりします。こういうこと自体を楽しめる人であればいいのですが、一般ピープルにはほぼ不可能です。

その点、Yahoo! Pipesはよくできてますね。ID登録するだけでサーバ側で「ごにょごにょ」できるようになります。で、上の例のような単なるマージだけでなく、特定ワードでフィルタリングなんかもすぐできてしまうみたいです。

というわけで、気に入った!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。