ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Second Lifeで成功する秘訣

「ウェブでできることはするな」--Second Lifeで成功する秘訣とは
では、仮想世界ならではの魅力とは何なのだろうか。浅枝氏が注目するのは、リアルタイムのコミュニケーションだ。
 「例えば実際の店舗では、ちょっと聞きたいことがあればそこにいる店員に聞いてすぐ返事をもらえる。ところがECサイトでは、メールで問い合わせを送って、24時間以内に返事が返ってくればいいほうだ。これでは販売機会を逃してしまう」 ...このため、Eコマースや大勢の人が集まる会議、教育などの分野では、このリアルタイムコミュニケーション機能がうまく生かせると浅枝氏は見ている。

Second Lifeのような仮想世界を、これまでのブログやSNSの延長として考えるならば、その変革の本質は、ネット上の分身が、ブログサイトやマイページといった抽象的な実体として存在しているのではなく、本物の人間の形をしているアバター=疑似リアル世界上での物理的な実体として存在している、というその一点に尽きると考えている。コミュニケーションの観点で考えると、そのことは、二人もしくは他人数での「リアルタイムコミュニケーション」が最も自然なコミュニケーションの形態である、てぇことになるのかも。何だか当り前でありきたりなことを言っているように思われるかもしれませんが、これは結構重要な指摘かもしれません。なるほどです。浅枝さん。了解しました。

ところで、この浅枝さん、この本の著者でしたね。というわけで覚えときましょ。メリティングドッツという会社名とともに。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「SLサーチ」では、あなたが入力したキーワード「成功する秘訣とは」にキーワード「セカンドライフ」または「second life」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「成功する秘訣とは」:最新情報 「成功する秘訣とは」関連商品を探す アマゾン...
2008/08/29(金) 17:47:39 | SLサーチ
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。