ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
変わりつつあるGoogle評価

Googleのティッピング・ポイント(分岐点)
このGoogleの検索問題は、他の問題と合わさって、深刻なダメージを与えつつある。ユーザーはGoogleが何であれ新しいことを始めると好意的に受け止めたものだが、それも控え始めている。...こうした公衆の態度の微妙な変化は先行き大雪崩をもたらす危険性がある。

表面化しつつあるGoogle批判。来年あたり大きな動きになるか。
ProfileLinker - 複数SNS参加ユーザ支援

ProfileLinkerはソーシャルネットワークにMeebo的アプローチ
はっきり言って、ソーシャルネットワークの数は現在多すぎる。ひとつのネットに参加しているユーザーのほとんどは他にもたくさんのネットワークに登録している。ボストンに拠点を置く(すぐにサンフランシスコに引っ越す予定だが)ProfileLinkerは多数のSNSに参加しているユーザーを助けるのが目的だ。

SNSアグリゲータ、あるいはメタSNSというべきか。mixi,GREE,MySpace,Cyworld,その他特化型のSNSにちょろちょろ登録していたりする(ほとんど使ってないが...)。同じようにプロフィールを入れるだけでいちいちうざいし、それぞれかなり頻繁に利用しているユーザだったら、こんなサービス欲しいだろうな。
Last.tv - Last.fm + YouTube

Last.tv - Last.fm と YouTube のマッシュアップ
Last.tv は、Last.fm の情報を使ってお勧めの「ミュージック・ビデオ」を YouTube から探してくるサービス。

後で見とこ。ひとまずメモ。
来年、注目しておきたいネタ
年末ということで、来年注目しときたいネタをば。
# なんかレベルがバラバラですが、とりあえず自分用の備忘録です。

・Widget
・WebOS
・PUSH型Ajax
・WebでのRealtime Communication
・WebでのContextual Communication
・SecondLifeのようなMMOG
・FONの行く末
・P2Pの動き(技術・ビジネス両面から)
・新しい広告手法
・生活者と企業のコミュニケーションの変化
・新しい情報入出力デバイス
・神経工学
等々、、、

とか書いてみたが、要は、ブログ・RSS・SNS・Social Mediaのその先に何があって、どんな技術がベースになりそうかということを、そろそろちゃんと考えておいた方が良いかな~と思っているわけで。
ねむログ - 睡眠時間を記録

睡眠時間を記録する「ねむログ」
ビー・オー・スタジオはこのほど、睡眠時間を記録できるサービス「ねむログ」β版を公開した。会員登録すれば無料で利用できる。

んー、面白くなさそうな、面白いような…。なんだか眠くなりそうな…。どうもよくわかりません。というわけで、ものは試し…っすか。でも続かないような気もかなりしている…。
おとなのおりがみ
おとなのおりがみ おとなのおりがみ
アル中Masa (2006/11)
山と溪谷社
この商品の詳細を見る

お年玉にも使える! お札で折る「おとなのおりがみ」
“紙幣を折る”という日本では前代未聞の折り紙本『おとなのおりがみ』(1000円 税別)が「山と渓谷社」から出版されたというのだ。本に収録されているのは全て千円、五千円、一万円と私たちが日常使っているお札を使った作品のみ18種類。


こ、これは!ターバン野口のようなネタ満載です!下の写真は、「月光仮面諭吉」でしょうか。

extnews_okane061225_2.jpg

いや、ちがいます。「レインボー万」でしょう。

ちなみに、本題とは関係ないが、レインボーマンを知らない人は、こちらをどうぞ。
『愛の戦士 レインボーマン~日本を守る日本だけのヒーロー』
愛の戦士レインボーマン(via Wikipedia)
Viddler - 映像にコメント

映像のある場面にコメントやタグをつけられる『Viddler』
このサイトではいわゆる「Deep Tagging/Deep Commenting」を可能にする。動画のある特定の瞬間に対してタグをつけたり、コメントしたりできるのだ。

映像見ながら、コミュニケーション。他にも最近いくつか出始めている。例えば、
Lycos Cinema
ニコニコ動画(仮)
とか。
【2006/12/30追記】
友達と動画をリアルタイム共有できる『ClipSync』
YouTube Streams
というのもある(が、もっとあるんだろうな。多分...)。
来年はWidgetの年

来年は Widgets の年になるのか
どうやら Newsweek も来年は Widgets の年になるんじゃないかと予想しているみたいですね。

というわけで、やはり注目しとくべきですね。
47NEWS - 地方紙など52社連携のニュースサイト

地方紙など52社連携のニュースサイト公開--日本地図とマッシュアップ
共同通信社のほか全国の地方紙52社が連携したニュースポータルサイト「47NEWS(よんななにゅーす)」がこのほどオープンした。同サイトは、ニュースが日本地図に埋め込まれて閲覧できるようになっている。

地図連携はもちろん、Ajax使ってキーワードがウニウニ動くのも結構楽しい。でもなんでRSSフィード出してないんだろ。コンテンツ的にも面白いのに、ちと残念。あと「47」の由来は?出資している新聞社47社のこと?あるいは47都道府県の47?
Wikiasari - Wikipediaの独自検索エンジン

Wikipedia、独自の検索エンジンを準備中―独占スクリーンショット
英国のThe Times紙は今日(米国時間12/23)早く、WikipediaのファウンダーJimmy Walesが来年、「Wikiasari」と呼ばれる新しい独自の検索エンジンサービスをローンチすべく準備中だと報じた。...最初の3つの検索結果はWikipediaの記事 から選ばれる。それ以外の結果も、Wikipediaのページからリンクが張られていることを評価の基準として、信頼できると評価されたサイトから選ばれ る。

なるほど。PageRankとかで自動計算されるランクではなく、Wikipediaによって信頼されているサイトが上位に来るのですね。Googleなんかで検索すると、変なブログやSEOサイトが上位に来たりするので、ユーザーの立場からすると、こっちがいいかも(想定される懸念点としては、どれだけヒットするかということでしょうか)。逆に、というか、従って、サイト運営者からすると、SEO対策は全く不可能になりますね。
ターバン野口
これが噂のターバン野口か!公式ブログもある!
Google Bookmarks Gadget

Google Bookmarks Gadget
This gadget for the personalized homepage has been around for a while, but now it looks better and has new features.

Google Personalized HomepageのBookmarkが使えないので、以前このブログで紹介したOnline Bookmark Managerを使っていたが、やはりGoogleもちゃんと考えていて、バージョンアップされたみたい。なるほど、Googleらしくツリーではなく、タグ管理ですな。これはこれで良さげ。

bookmarks-gadget.gif
分身によって変わるアーキテクチャ

ブログ・SNSは自分の「分身」――日経メディアラボ、来年を予測
ブログ(日記風の簡易型ホームページ)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて、自分の経験や考え方を表現する経験を繰り返す消費者がブログなどの個人メディアを自分の「分身」として意識するようになると予測している。


ブログ・SNSの時代になって、それまでと何が変わったかということを考えると、まさにこれかと(ちょうど昨日同じようなことを考えていた)。でもって、 2007年にはこういった意識が一般化して、分身同士のコミュニケーションを、企業が利用しはじめる、という予測であります(まぁ、でもこれはすでに起きていると言っても良いかと思うが)。で、記事はここまでで修了。

個人的には、この意識変革によってWebのアーキテクチャがちょっと変わり始めるのではないかな~ということも、考えはじめている。つまり、これまでWebは、基本的には情報同士がハイパーリンクでつながっている巨大な分散 DBでありましたと。それが、情報の一つの形態として、人間自身=分身が、Web上に浮上してきた。その結果、Webという情報アーキテクチャの上で、情報を発信したり受信したりする人間(分身)が、一つのリソース(OSで言うとファイルとかデバイスのようなもの)と考えられるようになり、そういった意識で、いろんなアプリやプラットフォームが設計・構築されるようになるのではないかな~と。そう考えると、まさにSNSがそうであって、さらにその先には、Webアプリと低レベルなHTTP層との仲立ちとなり得るWebOSとその上で動作するアプリとしてのWidgetの世界が見え隠れしているような気がしている。

20061223015409.jpg

オピニオンReader for 映画(gooラボ)

gooラボ、ブログでの映画の評判を自動抽出するサービスを開始
NTTとNTTレゾナントはこのほど、NTTレゾナントの実験サイト「gooラボ」で、上映中、あるいは直近で公開予定となっている映画作品のブログでの評判を自動抽出し、ランキング表示するサービス「オピニオンReader for 映画」を提供し、商用環境での実用性を検証するための共同実験を開始された。

感情表現を中心に自動抽出してるんですね。なるほど、さすがです。
Joopz - ウェブと携帯メールで簡単チャット

ウェブと携帯メールで簡単にチャットができる『Joopz』
このサイトでは、ウェブから携帯にショートメッセージが送ることができ、(そしてこれがすごいのだが)携帯からのショートメッセージをウェブでリアルタイムに受け取ることもできるのだ。

個人的にはメールで十分なのだけれど、携帯とウェブの両方で同じことができるのは便利かも。
パンカク - ソーシャル・パブリッシング

プロジェクト・パンカク、“ソーシャルパブリッシングサイト”を開設

プロジェクト・パンカクは12日、誰でも電子書籍の公開/出版に参加できるウェブサイト“ソーシャルパブリッシングサイト”として、“パンカク”の一般公開を同日付けで開始すると発表した。

従来の印刷/出版ビジネスからするとこれは「脅威」と思わないといけないのかな。クリステンセンの言葉で言うと低価格型破壊と。

イノベーションへの解―利益ある成長に向けて イノベーションへの解―利益ある成長に向けて
玉田 俊平太、クレイトン・クリステンセン 他 (2003/12/13)
翔泳社
この商品の詳細を見る
Pandra - ソーシャル機能追加

Pandoraもソーシャル化
PandoraはFlashを利用したプレイヤーで音楽を無料でストリーミングしている。...今夜(米国時間12/19)、Pandoraはユーザー同士の対話を助けるソーシャルな機能をリリースした。

その前に「Pandora」はじめて知った。なんだかわからないけれど、曲名かアーティスト名を入れろ、と書いてあるので、「bob dylan」とかやってみると、ちゃんと、Bob Dylanの曲がストリーミングされてきた。ふむふむ。ソーシャルな部分が、まだよくわからないが、聞くだけでもまあ良い。あれ、2曲目以降はBob Dylanではないな。そういうもんか。まあいいか。

時代は変わる 時代は変わる
ボブ・ディラン (1997/02/01)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る
BBCとP2P

BBC が P2P
BitTorrent のソフトを開発している Azureus(日本語版) と提携して P2P ネットワークを利用して過去の番組を配信することを発表しました。

大手メディア企業が変わりつつある。日本でも以前こんな記事があった。
見逃した番組を楽しめるNHKオンデマンド、2008年内にも開始の見込み
SOAP終了!?

GoogleがSOAPにトドメを刺した日
GoogleがSearch APIでSOAP(Simple Object Access Protocol)をサポートしなくなった。

すでにあるなら仕方ないが、これからって人は、SOAPを選択枝から外した方がいいね。というわけで、SOAP終了。
新聞社がクリエイティブ・コモンズ採用

新聞もついにクリエイティブ・コモンズを採用へ
「非商用目的なら記事を自由にお使い下さい」。 こんなことを,新聞社が言い出すとは・・・。ともかく,新聞の世界も大きな一歩を踏み出すことになった。

いやはやこいつは驚き。遂に。
Edelman - ソーシャルメディア対応広告

米大手PR会社Edelman,ソーシャルメディア対応の広告も手掛ける
米PR会社のEdelmanがソーシャルメディア対応の広告メニューを提供する。RSSリーダーなどのフィード・プラットフォーム・サービスを提供しているNewsGatorとの共同プロジェクトである。

これだよこれ!「トピックベースのコミュニティー・サイト」「消費者と対話する動的な広告」に激しく反応。
GoogleOSのシナリオ(日本語訳)

うわさの尽きないGoogleOS:結局のところ何が出てくる?
GoogleOSなどというものは存在しない。...それでも、ここではGoogleの製品戦略がどこに向かっているかを分析することにした。そして、GoogleOSの可能性を検討する。

こないだの日本語訳出た。ちと遅いよ。
パッケージメディアvs対話メディア

パッケージメディアvs対話メディア
「ザ・サーチ」の著者であり今はブログ広告ネットワークFederated MediaのトップであるJohn Battelleが自分のブログで、従来型のメディアであるPackaged Goods Mediaと今急成長しつつあるConversational Mediaでのビジネスやスタッフのあり方について比較している。

パッケージ→対話を実践しようとしている会社さんは、こういったところにも壁がある、というお話し。
オライリーのインタビュー

ティム・オライリー氏への最新独占インタビュー,「Second Life」「RMT」を語る
一つはP2P(Peer to Peer)の復活だ。多くの人々がP2Pをファイル共有と同一視し,海賊版の問題などから「P2Pはもう終わった」と思った。しかし我々は以前からP2P とはネットワーキングに対する新たなアプローチであると考えていた。それは昨今のSkypeの普及によって証明された。しかし,そこで終わりではない。 P2Pの分野では今後,常識を破壊する革新技術が生まれるだろう。

オライリーが、P2Pについて語っている。同じ意味かどうかわからんが結構同感。P2PのWebOSとかMMOGとかでてきたりして。あてずっぽだが。
Googleは無敵ではない

グーグルが無敵ではないことはエンジニアだけが知っている
だから、グーグルの成功要因は、競合する優秀なエンジニアたちの「関心の喪失」からくる「勝手に周囲が脱落していったこと」による生き残りだったのだ、とぼくは考えている。...そのことの重大さに比べたら、アドワーズやアドセンスによる収益化があったからグーグルは成功したんだなんて論は、一顧だに値しない。

ここ数年、特にウェブ進化論以降、Googleが持ち上げられすぎなので、こういうことを言う人がいてくれなきゃ困る。そろそろAnti Googleとか、ギークな人たちの中からでてくることをちょっと期待したり...。「もっと難しいのは正しいタイミングで自分がそこにいることだ」論は確かにそうかも。肝に銘じておこう。
WebOSリンク集
ひとまずリンクのみ。ざっとこんなところか。
YouOS
Groowy
DesktopTwo
Xin
NetVides
PageFlakes
WebWag
eyeOS
StartForce
Google Personalized Homepage
Windows Live
# 随時更新する予定
MyBlogLog - オープンなブロガーSNS
ブログのつながりを可視化してくれるMyBlogLog
ブログのアクセス解析ツールとして始まったMyBlogLogですが、あまり知られていないSNS機能について紹介してくれている。ついでに「ウシくん」も露出してしまっている…。
ChaCha - 人力検索エンジン進化形?

ChaCha: A Human-Powered Search Engine
In this article we look at ChaCha, a search engine which brings a fundamentally different kind of intelligence to the problem - human brain power.

人力検索のひとつの進化形か。もしくは、プチ・コンサルと言った方がいいかも。中国では、witkeyてなものも流行っているらしい。
完全無料の検索ソフト
IBMとYahoo、完全無料の企業向け検索ソフトを発表
オープンソースで無料の検索エンジンはこれまであったが、企業向けにお手軽インストールを売りにしているものはなかった。というわけで、そのあたりをサポートします、という商売はこれまでありえたけれど、今後それが難しくなるってことですな。あと、情報大航海なんとかで、Google様に負けない検索システムを(なんと!)これから開発しようとしている、どこかの国の何とかプロジェクトの人たちにも、そっと教えてあげたい気がする。海の向こうは、すでに「Search2.0」ですぞ。
Search 2.0 - 検索サービスのトレンドは?
Search 2.0 - What's Next?

最近の検索サービスのトレンドは以下3つにカテゴライズできる。
1.ユーザインターフェースの強化
2.テクノロジの強化
3.アプローチの強化(バーティカル検索)
で、それぞれどんな事例があるかが述べられてます。
紹介されているサービスを、以下にざっと掲載しとく。

1.ユーザンターフェースの強化
Snap
SearchMesh
Live.com

2.テクノロジの強化
意味で検索
Haika
クラスター化検索(Clustered Search)
Vivisimo
Ask
意図指向検索(Intent-Driven Search)
Yahoo! Mindset
GoogleのOri Alon
群集のパワーを利用
del.icio.us
自然言語処理技術を利用
Powerset
パーソナライズ検索
Collarity
ソーシャル検索
Swicki
Rollyo
イメージ検索
Riya


3.アプローチの強化


* Jobs: SimplyHired.com Indeed.com, Bixee.com (India), Eluta.ca (Canada), Recruit.net (Hong Kong)
* Travel: Sidestep.com, Kayak.com, Mobissimo.com
* Health: Amniota.com, CloserLookSearch.com, GenieKnows.com, Healia.com, Healthline.com, Kosmix.com, MammaHealth.com, Google Health
* Classifieds: Edgeio.com, Oodle.com
* Blogs: Technorati, Bloglines, Blogger Search, Sphere, Feedster
* Source Code: Koders.com, Krugle, Google Code
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
