ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動画配信とロングテール

エンタメのLong Tail
Bear Stearnsのアナリスト、Spencer Wang氏による、エンタメの世界にロングテールを当てはめたらどうなるか、という分析。

そうそう似たような議論をどこかで見たような気がして、よくよく考えてみると、このブログで書いていた。10ヶ月程前にGoogle Videoが出てきた頃のエントリだが、その後、YouTubeが大躍進したおかげで、なんだか議論が古くなっているような気がする。どうだろ。
スポンサーサイト
Googleマスタープラン

これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン!
次々と新サービスを打ち出すGoogle。彼らはいったいどこへ向かっていくのでしょうか。その壮大な計画はMaster Planとして巨大なホワイトボードに描かれ、Google本社内に存在しているようです。

Google様がいかに偉大かがわかります(笑)!
無料で50GB!

MEGAUPLOAD (50GB無料のオンラインストレージ)
何といってもMEGAUPLOAD最大の特徴は、無料会員登録で50GB(!)ものストレージがタダで使えること。

オンラインストレージ+ファイル転送サービス。無料で50GBはちょっと圧倒的ですね。ダウンロード数に応じてポイントがたまったり、ファイルを販売することができたりするのも特徴です。
ウェブOSはオープンソースでなくては…

Desktop.comが失敗した分野に挑むeyeOS
「ウェブOSはオープンソースではなくてはならないし、それはもうマストなんだというのが同社の実感です。 理由は簡単。ユーザーをコンピュータから“自由に”解放しようというのがウェブOSだからです」とGarcia-Milá氏は語る。「仮にオープンソースでなかったら、全てのユーザーを自分のサーバー内に閉じ込めておくことになってしまう」

MSに対抗するかつてのLinuxコミュニティのような、あるいはRMSを彷彿とさせる(?)意気込み。思わず応援したくなります。こういうところがドンドン出て来ないといかんですな。
coComment - 何にでもコメント!

ブログ意外の記事にコメントする
coCommentはコメント欄のある記事に対してのコメントのトラッキング機能を提供している他に、なんとコメント欄の無い記事に対してもコメントが書き込め、カンバセーションができる通称「メタカンバセーション」機能を提供している。

ほほ~、こんな機能あったんだ。ちと使ってみるかな。
最近のチャットサービス

チャットにおける6つの新しいアイディア
リアルタイムのコミュニケーションはウェブで現在もっとも革新が進んでいる分野のひとつだ。ウェブのIMの分野で注目すべき最新のアイディアとその実例となるサービスを以下に紹介する。

Ajaxを利用したウェブ上でのリアルタイムコミュニケーションは要注目。特にContextual Chatとか…。
口コミマーケティング・7つのテクニック

口コミマーケティングに欠かせない7つのテクニック
そんな中、こちらのエントリではWebでの口コミマーケティングにかかせない7つのテクニックを紹介しています。では早速どうぞ。

というわけで、項目のみメモ。
  1. 見た人が何か「感じる」ものを
  2. 予想を裏切れ
  3. 「広告」を作ろうとするな
  4. 「続き」が重要
  5. シェア、ダウンロードなどの仕組みを整えるべし
  6. コメントを大事にしよう
  7. アクセスは絶対に制限しない
TimeBridge - スケジュール調整アプリ

自動メール作成 (TimeBridge.com)
このサイトではOutlookと統合された、スケジュール調整に特化したアプリを提供している。カレンダーと同期して、関係者に候補日をメールして自動で最適日時を選んでくれたりとなかなか高機能である。

こ、これ、ほしい。会社で使えるやつ…。
お花メッセンジャー

お花メッセンジャー
机の横におかれた何気ないお花。しかし友人が遠隔地でオンラインになると・・・。花が開きますw

たったこれだけのことですが、心理的にはかなり違いますよね。これ以外にもいろいろ考えられそうです。ライトが光るってのも以前見たような気が...。
無重力状態の水玉

水玉の中に気体を入れると、その気泡の中にも、小さい水玉ができて浮遊する。そっか、こうなるんだ!あと最後の実験。これ最終的にはどうなるんだろ。まだ平衡状態に達していないように見えるが。

こっちのは水が生きているみたいです。
オープンソースとWeb2.0
Web2.0を疑え
# なかなかの力作です。

オープンソースはソースコードを公開するけれど、Web2.0は、ソースコードは公開しない。その代わり、機能を公開してマッシュアップさせる。どっちも同じカルチャーがベースにあるように見えるが、微妙に違っていて注意しとくべき、ということを、以前、「さよならコピーレフト」という記事を読んで、思っていた。が、このエントリ「Web2.0を疑え」を見ると、やっぱり根っこは同じなんだ、ということ(本文の主旨はこれだけではありませんが)。ちょっと議論が難しいけれど、今一度頭を整理するための参考になりそうです。
3D地図+時間=2045年の地図

2045年の地図
前回のエントリーで、Second Life上でハイパーマップのようなことをやったら面白いという話をしました。この話を少し進めてみましょう。…wikipediaは確かにすばらしいプロジェクトですが、紙と活版印刷の時代における知の集積の仕方をひきずっています。Second Lifeにはそれを超える可能性を感じてなりません。

Second Lifeのような3D空間に時間の概念を取り入れて、ハイパーマップ化すると、これまでの知の集積のありかたが、大きく変わります、というお話。
ITより大事なもの

ピーター・ドラッカー氏が指摘する「ITより重要なもの」
本インタビューは2003年1月31日に、米国カリフォルニア州クレアモントにあるドラッカー氏の自宅で行った。質問をしているのは私のほか、日経ビジネスの酒井耕一ニューヨーク支局長(現・日経ビジネス副編集)である。

昨年亡くなった、ドラッカー氏のインタビュー記事。長いのでとりあえずクリップ。後で読んどこ。
ケータイSNS

成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ
実は、携帯SNSにはすでに、mixiをしのぐスピードで急成長しているサービスがある。ディー・エヌ・エー(DeNA)のSNS&無料ゲーム「モバゲータウン」で、今年2月のオープンからわずか9カ月で会員200万人を突破。1カ月に25万人ずつ会員を増やしている。

mixiの携帯機能、EX GREE、楽オク、MySpaceの携帯対応計画など、最近、盛り上がりを見せている携帯SNS。なかでも、モバゲータウンがスゴイ、と。
OpenIDについて
以前から知ってはいたのだけれど。ふと思い立って少しだけ本格調査モード。基本的には、簡易なブロガー認証の仕組みだと思っているが、どうだろ。
# きっかけは(ちょっと古いが)、TechCrunchの記事「Technorati、Open IDのサポートを発表

【OpenIDの仕様】
OpenID
【OpenIDの解説】
OpenID 用語集
・OpenID の仕様 動作の概要
OpenIDを、MovableTypeプラグインで使ってみる
OpenID 認証サーバを、MovableTypeプラグインで管理
【OpenID関連情報】
OpenID関連Google Group
OpeinID関連Wiki
# あと、メーリングリストもあるらしい。

とりあえず、情報ソースをまとめてみただけ。本日は以上。
世界で最も有名な写真
The Most Famous Photographs

例えば、こんなの...
Eeinstein


via POP*POP
Web2.0からセマンティック・ウェブへ
Web2.0からセマンティック・ウェブへ
…にならなければいけない理由が根本的にわからんのですが、とりあえずメモしとく。

Tim Berners Leeの「セマンティック・ウェブ」は、基本的にはWeb1.0の世界を突き詰めていった究極の姿ような気がしていますが、今すでに生態系は2.0になっています。古い生態系を前提に理想郷を作ってもあまり意味はないな、という感じでしょうか。
海面上昇被災マップ

GoogleMapで作られた海水面上昇被災マップ、英国人プログラマーがNASAのデータを使って作成
イギリス人の「フリーランス」プログラマーとなるアレックス・ティングル氏がGoogleMap APIとNASAの地表高データを使って海水面が上昇した際の被災状況をシミュレートする非常に精緻な被災マップを開発した。

というわけで、ひとまず海面上昇14mの場合、確認。自宅OK、ついでに会社もOKっと。
ヤフーの行動履歴分析型広告

ヤフーが描く、媒体に依存しない「行動履歴分析型」広告とは?
従来は自分たちの悪口が書かれていることもあるようなCGMにブランディング広告を出すという広告主はなかなかいなかった。しかし、行動履歴に基づいて広告配信するビヘイビアターゲティングの広告手法が可能になってきたことにより、ターゲットが人そのものになってきたので、何の上に広告が載っているのかということが二の次になってきました。

なるほど、「媒体に依存しない」というのは、こういうことなのですね。あと、これ以外にも、新検索広告プラットフォーム「Panama」の話しや、SNSの取り組みに関しては、ソーシャルメディアはそれだけでは儲からず、「SNSで作り上げられる人間関係図がユーザーの作り出すコンテンツをキレイに並び替える1つの手段として使える」と言われていたり、ヤフーデイズとマイスペースのID相互乗り入れに関しては検証中とか、Flickrとdel.icio.usの国内展開は「悩み中」とか、まあいろいろ言われていて面白いっす。というわけで、合掌(謎)。
BlueOrganizer - その場でバーティカル検索&タギング

BlueOrganizer 3.0: その場ですぐにバーティカル検索&タギング
競争が激しいソーシャルブックマーキングのスペースの中でも、Adaptive Blueの「BlueOrganizer」は 特に革新的なサービスのひとつだ。

革新的なソーシャルブックマーキングサービスってことで、ひとまずチェック(なんて主体性のない…)。
BON SAGOOL - 自分好みの人気記事ランキング

ソーシャルブックマークやフィードから自分好みの人気記事ランキングを作る「BON SAGOOL」
BON SAGOOLはユーザーが注目するソーシャルブックマークサービスやブログのフィードを元にして、人気URLのランキングを生成するサービスだ。

ニーズは確かにあるが、あとは使い勝手かな。まずは使ってみるか…。というわけで、使ってみた。今見ているページをブックマークしている人の一覧を見るブックマークレットがあるのは良い。が、この中からどのブックマーカーを選択すれば良いのだろう。ファンの数値(ハブとして登録している人の数)しか手がかりはなさそうだが、これが本当に良いブックマーカーを知る判断基準に成り得るのだろうか。そもそも、良いブックマーカーって、どんな人だろう?
feedpath Zebra - 企業向けSaaSコラボサービス

フィードパス、米Zimbra製品をベースとした企業向けSaaSコラボサービス
フィードパス(本社:東京都文京区)は、企業向けWebメッセージング&コラボレーションサービス「feedpath Zebra」を2007年1月から提供開始する。米Zimbraが開発するオープンソースWebアプリケーションソフト「Zimbra Collaboration Suite」の商用版をベースに日本語化したもので、「Zebra」の独自ブランド名で展開する。

フィードパスといえば親会社はサイボウズ。バッティングしそうな気がするが気のせいか…。
coComment - ブログのコメント追跡サービス

coComment日本語版ベールを脱ぐ
Saaf, TAGGY, Tilaと続いてネットエイジのWeb2.0的サービスの第4弾であるcoComment日本語版を本日リリースした。

例えば、コメントのRSSをエントリごとに出してくれたりすれば、それでよかったのだけれど、なぜかどのブログツールでもやってなかった(知らないだけかも…)。ありそうでなかったサービス。やっと来たって感じ。
初代Google

Googleの初期コンピュータストレージ
4GBのHDDを10枚合わせて、40GBで運用されていたGoogle初期のコンピュータストレージだそうで。で、そんなことよりも、どう見てもレゴブロックなのですが……。

確かにレゴのようですな。しかもこっちの詳細画像を見ると、何か微妙に歪んでいるのですが、気のせいでしょうか。1996年当時の40GBというと今の何GB(価格的に)に相当するのかわかりませんが、こんなんで運用してたんですね。尊敬に値します。
ウェブ人間論

「ウェブ人間論」(梅田望夫 平野啓一郎共著)の予約販売開始
12月15日に、平野啓一郎さんとの共著「ウェブ人間論」(新潮新書、714円)が発売されます。

というわけで、梅田さんの「ウェブ○○論」シリーズ第2弾(?)が出るようです。また、買ってしまいそうです。

【2006/11/21追加】
・目次です。→これ
【2006/11/22追加】
「ウェブ人間論」公式サイト

ウェブ人間論 ウェブ人間論
梅田 望夫、平野 啓一郎 他 (2006/12/14)
新潮社
この商品の詳細を見る
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (2006/02/07)
筑摩書房
この商品の詳細を見る
風の力で歩くオブジェ
どっかで見たことがあったが忘れた。テレビCMだったかな。
via IDEA*IDEA
DropBoks - お手軽オンラインストレージ

シンプル&スタイリッシュ (DropBoks.com)
このサイト、100MBまでのファイルをちょろっとアップして保存しておくことができる。

お手軽さがすごくいい。オンラインストレージサービスはたくさんあるけれど、こんなので十分(失礼!)という気がする。あと、今登録してみたら、100MBではなく1GB使えるっぽい。
geoGreeting - ビル文字変換

上空から見たビルを文字に見立ててメッセージ「geoGreeting
上空から見ると文字に見えるビルばかりを集めて、それをメッセージとして送信する「geoGreeting」というサービスです。

何はともあれ見てみるべし。取り急ぎお約束の「Hello World!」です。
MyBlogLog、Yahoo!に買収

MyBlogLog、Yahoo!に買収
ここ12時間内で、Yahoo!による2件目のソーシャルメディア買収ニュース、Yahoo!がMyBlogLogの買収を合意したというニュースが明かになった。

最近使い始めて、うしくんがTechCrunchにたまに露出してたりするが、そうですか。買収されたですか…。
Google、Yahoo、Microsoft

Google、Yahoo、Microsoft、“Sitemap”プロトコルの標準化に合意
Google、YahooそれにMicrosoftのコラボレーションによる積極的な動きが今晩(米国時間11/15)発表された。3社はウェブ上のサイトをインデックスするのに同じ “Sitemapプロトコル” を利用することで合意。

誰も損をしない。こういう話であれば、足並みはそろう。歓迎すべき。
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。