ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
BlogBurst - Blogをメディアサイトに仲介
ブログをメディアサイトに仲介する会社が出現
BlogBurstはブロガーからの申し込みを受け付け,コンテンツの質や更新頻度をチェックしメディアサイトでの掲載にふさわしいブログを BlogBurst networkに加える。そして,選別したブログコンテンツをメディア側に配信する。契約したメディア側は,配信されてきたブログコンテンツの中から選んで,自社サイトに掲載することになる。
へぇ~。でも、ブログの抽出やメディアとのマッチングが手動だとすると、ちとつらいかも。
Buzz-O-Phone - 電話からみんなでPodcast
不明RSS
このサイトではあるフリーダイヤルの電話番号を公開しており、「そこに電話をかけて何でもいいからしゃべってちょうだい!」と呼びかけている。…そしてそれがユニークなのは、その通話が音声に変換されてPodcastされることだ
この意味のなさ加減がたまらない。音声版匿名掲示板みたいなものにもなり得るな。
Buzz-O-Phone
ALPSLAB - ブログからのTBと地図貼り付け
ALPSLAB base & ALPSLAB clip!リリース
ALPSLAB baseは、インターネット上に存在する様々な位置情報をマッピングしていく、ベースキャンパスとしての地図です。
ALPSLAB clip!では、ブログ、Wiki、Webサイト等に、簡単、便利に地図を貼り付けることができます。
どこかにトラバお試し&地図貼り付け。



地図日記に似ているが、こっちはブログに貼った地図はぐりぐり動かない。残念。
preview seek - Googleより凄い検索エンジン
Googleより凄い検索エンジン
僕的にはGoogleがNo.1サーチエンジンなのだけど強敵が現れたかもしれない。もちろん、YahooでもないしMSNでもない...。その名も、preview seek いつの間にか、ListibleのSearch Engineリストで最上位にランクされている。…「要約」「代表的サイト(preview機能がいい)」「タグなども参考にした関連性(Relevancy)によって分類されたサイト」
ホント凄い。下はgoogleで検索してみた結果。ちゃんと要約も出ているし、関連性もそれっぽい。どうやってるんだろ。

preview seek

はてラボ
はてラボ
各サービスには担当開発者がおり、全てはてな社員です。主に個人的な動機により開発を行っています。
とても、はてな、らしいサービス(…というかプロジェクトかな?)。みなさん言ってますが、社員以外の人が参加できると、もっと面白い。もしかしてそんなことも密かに考えていたりして…。
【関連エントリ】
実験的サービス置き場「はてラボ」(via My Life Between Silicon Valley and Japan)
はてラボ(via blog.bulknews.net)
はてラボ(via PICSY blog)
Mind Hacks
Mind Hacksが届きました(via たつをのChangeLog)
で知った。日本語訳出てたんですね。要チェック。

Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム
Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステムトム スタッフォード マット ウェッブ Tom Stafford

オライリージャパン 2005-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
名言集.com
名言集.com
世界中の名言を集めています。
左のカテゴリをクリック!!
へ~、いろいろ集められていてご苦労様です。中を見て回っていたらば、映画の名言というのがあって、昔見て、個人的に妙に心に残っている言葉を発見。ちょっと懐かしかったのでメモ。

「スプートニクに乗って、宇宙に飛ばされたライカ犬のことを思えば、僕の不幸なんてちっぽけなモノだ。」
(出典:マイライフ・アズ・ア・ドッグ)
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
マイライフ・アズ・ア・ドッグアントン・グランセリウス ラッセ・ハルストレム

角川エンタテインメント 2000-12-22
売り上げランキング : 10,651

おすすめ平均 star
starずっとそこにいたくなる
star子供って不自由な時間なんだよね
star相対的な幸せ ⇒ 絶対的な幸せ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Plagger - Pluggable RSS/Atom aggregator
Plagger をリリース
Plagger は Bloglines to Gmail な Hack の進化したもので、すべてをプラグインで実装できるようにしたソフトウェアです。
いろんなサービス間でのデータ変換をプラグイン形式でやるためのプラットフォームですか。詳細を見ていないのですが…。ふ~む、とても興味深い。
【関連エントリ】
PlaggerなるRSS/Atomプラットフォーム
Revver - 映像コンテンツで個人が稼げる
個人が稼ぐ時代
マイクロプロモーション
Revver - 個人がアップした映像コンテンツに広告を挿入して配信してくれるらしい。そのコンテンツへのリンクを自分のBlogに貼ることもできる。広告クリックに応じて報酬がちょこっと入ってくる。映像版アフィリエイトみたいな感じ。もしかして、映像コンテンツにマッチした広告が挿入されているのだろうか。だとすると、映像版AdSenseか。
Flock 0.5.11リリース
Flock 0.5.11リリース
というわけで、メモ。
はてなSNS
はてなSNS
はてなユーザーのマイポータルですな。はてなのidもってる人は試してみるよろし。でもって、これは、はてなのサービスではなくて、id:kusigahamaさんが自作したみたいです。すばらし!
【関連エントリ】
はてなSNS
はてなの注目キーワード
注目キーワードがかなり面白いです
はてなダイアリーの注目キーワードの計算方法が言及数の増加率に変更になったわけですが、注目キーワードページがかなり面白い情報になってきています。
そうでしたか~。なるほど面白くなってますね。
技術革新は消費者から
技術革新は消費者から--MITメディアラボ新ディレクターが語る未来
リードユーザーイノベーションを越えて
これは注目しておくべき動き。企業対消費者という構図が、今後数十年でゆっくりと大きく変わって行く、そのはじまりの時代が今ではないかなと。以下の本は読んでおきたい。
民主化するイノベーションの時代
民主化するイノベーションの時代エリック・フォン・ヒッペル サイコム・インターナショナル

ファーストプレス 2005-12-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
RoofShout - Google Maps向け屋上広告
Google Maps向け屋上広告,RoofShout社が本気に始めた
Google Mapsの衛星写真向けの屋上広告が,昨年夏に話題になった。ビルの屋上に,空に向けて大きな広告を貼り付けておけば,Google Mapsなどの衛星写真を介して世界に告知できるという話。冗談のレベルと思われていたのだが・・・。
マジらしい。もしかしたらネタかも…。
Firefoxが電卓になる
Firefox’s Calculator
Mozilla Firefox’s JavaScript Console can be used as a calculator.
…だって。知ってた?「ツール→JavaScriptコンソール」とやって、入力欄に「1+2」とか「3/4+5」やってみよー!下に結果が出てくる。へぇ~。
AllPeers - ファイル共有(Firefox Extension)
AllPeers is Coming; Exclusive Screenshots
Allpeers is a Firefox extension that creates a simple, persistent buddy list in the browser. Initially, interaction with those buddies will be limited to discovering and sharing files - If you choose to, you can share any file on your network with one or more of your friends. They will be able to see what files you choose to share (even getting an RSS feed of new files you include), and with a single click download it to their own hard drive.
Coming Soon!だそうな。AllPeers
RojoのFeedShare
New: Blog Ad Exchange at Rojo
On Friday Rojo will be officially releasing Feedshare, a new way for blogs to promote themselves on other blogs. The service is available now to test.
Blogger用のAdSense。FeedShare
【関連エントリ】
タグつきRSSリーダの「Rojo」が 新サービス「FeedShare」
Amazon Plans Music Service!
Amazon Plans Music Service To Rival iPod
Amazon Music Player Coming?
[WSJ] Amazon、iTunes&iPod対抗サービスを計画
こ、これは…マジですか。music storeだけでなく、Amazonブランドの音楽プレイヤーも計画しているとか、mp3プレイヤーのメーカーとしてSamsungが噂されているとか書いてある(たぶん…英語なので…orz)。こっちの方向に動き出したとは。Appleにバッチリ、バッティングじゃないですか。早ければ今年の夏にローンチだって。おお。
Mooter - 検索結果のカテゴリ表示
ムーター、検索結果を仕分け表示するWeb検索サイト「Mooter」
豪MooterMedia社のインターネット検索技術の日本語版開発を行なうムーターは14日、Web検索サイト「Mooter」を開設した。ロボット検索による検索結果のリストとともに、検索結果に含まれる情報を仕分けしたカテゴリを表示するのが特徴だ。
機能的にはVivisimo類似。
Podbop - コンサート情報検索
コンサート情報サイト2.0
自分のお気に入りの都市の検索結果をRSS+MP3で配信してくれます。iTunesにつっこんでおけば「近くでコンサートをひらくアーティストのPodcast」なんてのがつくれちゃう。…こういうの日本でも欲しいなぁ、とちょっと思った。
…ですね。
超・個人ブログ
主流メディアに仲間入りするブログとは
主要メディアに劣らないほどの影響力を発揮するブログが,米国では増えている。
個人ブログの域を超えている凄いブログというべきか、既存メディアが不甲斐ないというべきか。情報発信・配信の技術に希少性がもはや無いとなったら、あとは純粋にコンテンツ力の勝負になってきたということ。
週休2日制
息継ぎは多い方が楽に決まっている~水・日曜休みのススメ
はてなでは先月から土曜日と水曜日の好きな方を選んで休むことができる週休2日制を導入しました。…この方式は良いです。ぜひ色々な場所で導入すべきだと思います。
う~む、確かにそうかも。実践してみたい気がするが…。水・日の週休2日制。
MeasureMap - Googleが買収
Measure MapがGoogleに
動線分析とは、高度なトラフィック分析であるとも言える。ユーザーがどこから来たかとか、どのURLをクリックしたかとかサイト上での行動パターンを調べること。…Google Analyticsに続きこれも無料サービスになるんだからすごい時代だ。
Measure Mapというのは知らなかった。要はそういうことをやるサービスらしい。動線分析で無料サービスですか。すごい。早速招待メール登録してみた。
【関連エントリ】
Google Buys MeasureMap
Google Measure Map FAQ
Googlecloud - コミュニティ・タグクラウド
コミュニティタグクラウド
このGoogleCloud、このサイトで検索されたキーワードをタグクラウドにしてくれる。…なんとこのサイトでは自分だけのGoogleCloudを作れるのだ。作り方は簡単で、GoogleCloud.comのあとに自分の好きな言葉をつけるだけだ。
あ、こんな発想、ちょっと思いつかなかった。Googlecloudすごい。しかも面白い。検索キーワードとして指定された語を集計してランキング表示するようなサイトはあるが、それだと、全般的な傾向しか把握できない。GoogleCloud.comのこのやり方だと(やりようによっては)、特定のコミュニティの中で何がトレンドかを抽出できる可能性がある。う~む、やられたな。
ちなみにさっき、http://www.googlecloud.com/fooでアクセスして、「ajax」と「Web2.0」で検索してみた。結果がちゃんと反映されている(現在限定情報)。
話題の.jp - 携帯対応
話題の.jp、モバイル版をオープン--リンク先のブログを携帯用に変換
モバイル対応でない場合は、ブログからテキスト情報を収集し、話題の.jp mobileサイト内で携帯電話向けに最適な形式に変換して表示する。
というところが特徴のようです。
Video BombとDabble - ビデオ版…
ニュースを“Digg”するがごとく,ビデオを“Bomb”する
Web2.0ブームに乗って,ソーシャルネットワークサービスの人気が急騰している。Diggに代表される参加型ニュースサイトとか, Del.icio.us に代表されるソーシャルブックマークサービスが,まさに雨後の竹の子のごとく登場してきている。だがこれらサービスの対象は主にテキスト系コンテンツであった。
…が、新たな流れとして今度はビデオに注目。
・ビデオ版DiggVideo Bomb
・ビデオ版del.icio.usDabble
LocaModa - 携帯電話でネットとリアルを連携
素敵なモバイルライフ
LocaModaは2つのサービスを企業、消費者の両方に向けて提供しています。…携帯電話の中でどうにかしようというのではなく、携帯電話を外の世界と繋げるための道具として使っているのが非常に興味深いですね。ネットとリアルの間を上手く行き来しているサービスだと思います。
ちょっと気になるサービス。メモ。
Web2.0 Workgroup
Web2.0 Workgroup
こんなんあったんだ。知らなかった。この中で現在購読中のサイトは3つほど。なんてこった!
Listible - リスト形式でコンテンツ共有
Listible!
Listibleはリストを収集したWeb2.0 StartUpsサイト。見た目はDiggっぽいが、Listing(リスティング)を導入している。サイトのAboutによれば、 del.icio.usやTechnoratiなどのTagging(タグ付け)方式やDiggのようなVoting(投票)方式より優れているとアピールしている。
…ということらしい。実際のサイトを見てみると、「Best Online Calendars」とか「Social Bookmarking Sites」とかいう項目(リスト)が並んでいて、クリックすると、その項目に対応したコンテンツが人気順(?)に並んでいる。なるほど、確かに、del.icio.usともDiggとも違いますな。
【関連エントリ】
Reading List For RSS
引用しやすい形式
Gmail for your domain
Gmail for your domain
This special beta test lets you give Gmail, Google's webmail service, to every user at your domain. Gmail for your domain is hosted by Google, so there's no hardware or software for you to install or maintain.
えーと、これはどーゆーことかな。企業向けにメールサーバーを切り売りするってことか…?。テクノラティ検索すると、すでに数名の方が言及されている。あ、そーゆーことですかと納得したエントリがあったので、参考までリンクさせていただく。

GMailがメールサーバーになる?(via Seven Degrees)
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
