ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
mixiはページビューでgoogleを抜くか?
2006年 mixiとMySpaceはページビューでgoogleを抜く
マジすか!でもこの成長曲線を見ると、ほんとにもう少しという感じがする。Yahoo、mixi、Googleですか。というわけで、クリップ。
Flock、その後
「期待を集める次世代ブラウザー『フロック』」という記事で期待していたFlock。10月下旬くらいにDeveloper Previewが公開されて、速攻でインストール&試用。ものすごい可能性は感じつつも、まだところどころ使い勝手的に完成していないレベルだったので、常用するには至っていなかった。その後、とんと噂を聞かなくなっていたが、どうやら着実に動いていたらしく、来年2月頃に、Early Adopters Releaseなるものが出るらしい(via えむもじら)。期待したい。
bebopular
貯めてる情報
このソフトウェア、あなたのiTunesと連動し、ライブ情報をデスクトップに配信してくれる。つまりあなたが持っている音楽を自動検出し、そのアーティストのライブ情報を検索してくれるのだ。
これは良いアイデア。技術的には単なるリコメンデーション(ですらないかも…)だが、ビジネス的には、バーチャルからリアルへの誘導。他にもこんな例はないかな。
テスト
20051229213905
moblogのテストだよ。
Six Apartの平田さんの言葉
全くもってその通り。お言葉部分を全文引用。
Six Apartの平田さんの言葉
「私は思うんですが、Web2.0的といえる現在の世界では、情報の価値が世の中的に変わってきている。それは何かというと、昔は人が知らないことを知っていることが価値、キャプチャーすることが価値だったわけで、必要によって情報を出力するのがお金になる、という時代がありました。
ところがそういう環境が、インターネットの出現によって変わった。検索してフィルタリングしてサマライズして、自分の情報とすることが簡単です。だから、情報を貯めることではなくて、情報を出すことが価値になる。あの人は、あのサービスはいい情報をたくさん持っていて、行けば常に良い情報を貰える、ということになれば、多くの人(トラフィック)が集まるわけです。そういう評判がたつと、今度はどんどん新しい情報も集まってきます。つまり、非常にいい感じの情報の流れというか、輪ができてくるのです。となると、価値を出力する立場にならないと、その輪にはいっていけないわけです。」
どう見ても違う濃さの灰色
いや、これどう見ても違う濃さだよね。AとB。ほんとにびっくり。思わずクリップ。20051228
(via たつをのChangeLog
みんなでプロモーション(Firefox版)

ビデオで伝えるFirefoxのおすすめ
ビデオを使ってユーザーの声を届ける試みとしてFirefox Flicks (via えむもじら)というのがありました。

画像の品質は悪いし、みんな単にしゃべっているだけなので、コンテンツとして、今のとこ、面白いわけではないが、可能性を感じる。動画+地図の組み合わせで、皆が勝手に特定商品のプロモーションをする。単なる動画の集合でなく、地図が組み合わさっていることの面白さが、そこにあるような気がする。背景情報(単なる場所情報)が付加されることで、大げさかもしれないけれど、そこにちょっとした物語みたいなものが生まれたりするのかな。さらに、各人バラバラにしゃべっているだけでなく、そこに会話の連鎖があって、可視化されていたりなんかすると、さらに面白い世界が広がりそうかも、…てなことも、空想の中でちょいと考えてみた。
Technorati - トレンド推移チャート機能など追加

米Technorati、検索ワードのトレンド推移がわかるチャートなど心機能を追加
追加されたのは、検索に利用したワードが過去1ヶ月間にどれだけブログで話題になったかをリアルタイムでグラフ表示する「チャート」機能、…

日本のテクノラティも頑張れ!と応援してみる。
フランスでP2Pダウンロード合法化?

仏下院、著作権コンテンツのPtoPダウンロードを合法化する法案を可決
本修正案は、次のように概括される。「著作者はみずからのいかなる作品であっても、個人利用を目的とし、直接的もしくは間接的な商用利用を想定していないオンラインコミュニケーションサービス上の複製を禁じることはできない」

これマジすか。補償金制度が前提らしいですが、うまく運用できるんでしょうか(うぇブログさんご指摘の通り、日本では何だか怪しい雰囲気らしいので…)。というか、そもそも、国境のないインターネットの世界で、一国家が運営する補償金制度に、どれほどの意味があるんでしょうか。よくわかりません。ちなみに、これに関するLessig氏のエントリはコレ。なんだかコメントで盛り上がってるっぽいです。が、英語なので…orz。
Songbird

iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」
Lordが設立した社員5人の新会社には「Pioneers of the Inevitable」という野心的な社名が付けられている。同社は、Firefoxウェブブラウザとほぼ同じオープンソース技術を基盤にする「Songbird」と呼ばれるデジタル音楽用ソフトウェアを開発しようとしている。

一瞬Mozillaの新プロジェクトかなと思ったが、違うらしい。個人的には期待したい雰囲気を醸し出してはいるが、ビジネス的に成功するかな~。
タギングされたコンテンツのメタサーチ

Wink - タギングされたコンテンツのメタサーチ
Winkはdel.icio.usやDigg、Yahoo! MyWeb、Slashdot、Furlなどのウェブサイトでタギングされたコンテンツを収集、検索可能にしたサービス。検索ワードに対して関連するタグ付けされたリンクを表示する。

Winkなんて言うと2人組の方を連想してしまうオジサンなわけだが、こっちはソーシャルブックマークのまとめ検索みたいなサービスである。
ショッピングに特化したソーシャルブックマークサービス

特化型
旅行やギフトなどについて検索していると複数の気になる製品をまとめたくなる。それらのページを製品写真と説明つきでブックマークしてくれるのだ。もちろん写真や説明は自動抽出されるという賢さだ。
さらにソーシャル的側面も見逃せない。そのようにして造ったブックマークを公開したり共有したりしてコメントをもらうこともできる。

kaboodleね。覚えとこ。日本でもこの手のサービスやる人いないかな~。
地図日記だって
ここが、あかばねですな。
別にここに住んでいるとか、そうゆうわけではなくて、
地図日記を使ってみる単なるテストです(すみません)。
ぐりぐり動く地図を埋め込めるらしい。
どうだろ。

おお、できた。地図にトラックバックはありふれているが、同時にBlogに地図を貼りつけられる。なかなか面白い。
DRMなしで音楽ダウンロード

DRMなしの音楽をダウンロードできる「mF247」が正式スタート
株式会社に・よん・なな・みゅーじっく(247music)は20日、DRMなしの音楽データなどがダウンロードできるサイト「music forecast 247(mF247)」を開始した。

うほっ。早速見てみよっと。ところでダウンロードランキング1位の「フケ顔」って何。…てな感じで、みんなダウンロードしてしまうのかな。
生きてたよ。
超久しぶり。いや~、9ヶ月振りですな。別にどこに行っていたというわけではない。なんとなく面倒になっていただけ。また、復活しようかな…。
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
