ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
「ユリイカ」2005年4月号特集*ブログ作法
『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法

青土社 (2005/03/28)
売り上げランキング: 1,097
通常24時間以内に発送

ユリイカの特集がブログとな…。学生の頃ユリイカはわけもわからずよく読んでいた。最近はどんな特集をやってるんだろ。久しぶりに本屋のぞいてみるかな。そして、ブログ特集を買ってしまう罠…。
Flickr Related Tag Browser
Flickr Related Tag Browser
こりゃおもろい。お試しあれ。FlickrのTag検索結果の周辺に関連Tagが表示され、それを突付くと、またそのTagでの検索結果の周辺に関連Tagが表示される。という具合に関連を辿っていける。Ajaxと言うのでしょうか。画面遷移のないWebインターフェースはやはり気持ちが良い。
メビウスの額縁
メビウスの額縁
気持ち悪くなりたい人はどうぞ。
しかし、これ、どうやって作ったんだ。
全くもって謎である。
UFO来襲!
Netdisasterというのが話題になっているようなので、ちょっと遊んでみた。例えば、UFOが飛んで来て攻撃されるやつ。上のプルダウンメニューの切り替えでいろんな「災害」が体験できる。なかなか面白い。10分ほど遊んでみた。飽きた…。
テクノラティ日本語版
テクノラティ日本語版(α)オープン!!
http://www.technorati.jp/home.html

早速Ping送信するようにした。送り先は、
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
My Yahoo!のRSSリーダーに追加するアイコン
Vitamin-XさんMy Yahoo!のRSSリーダーに追加するアイコンを設置
に記載されていたのでやってみた。

http://e.my.yahoo.co.jp/config/jp_promo_content?.module=jp_rss&.url=ブログのRSSのURL

というリンクを画像とともにテンプレートの適当な場所に追記しとくだけ。以上。
Blog Pet 2度目のひとりごと
ウチのBlog Petが2度目のひとりごと。しかも、「*このエントリは、BlogPetの「on-usa」が書きました。」とちゃんと名前も正しく言っている。いつの間にか直っているみたい。あと、こないだ、「酢鶏の作者、WORK@へ!」という話もあった。これからが楽しみですな。
フラッシュメモリ1Mバイト=1円
フラッシュメモリ1Mバイト=1円からわいてくる期待
この予想は、iPodの中身がハードディスクじゃなくフラッシュメモリに入れ替わるという話だけでは終わらない、大きな可能性を秘めている。
そうですね。フラッシュメモリの用途としては、補助記憶デバイス、音楽プレイヤーと来て、次は、オフィス用のPCなんかはどうだろう。現在普通に使われているデスクトップPCのハードディスクの容量は数十GB程度と思うが、そんなに普通は要らなくて、それよりも小型化されていて、気軽にどこにでも持ち歩けるようになっていた方がはるかに便利。iPodみたいにポケットに入るPCを常時持っていて、デスクワークの際には、モニタとキーボードにつないで、会議の際には、PDAのように使い、プレゼの際には、プロジェクターにつないで、さらに言うと、Skypeみたいなアプリがあって音声通話やメッセージ交換もできる、みたいなことになると、かなり欲しい。会社で使っているデスクトップPCが、なんだか過去の遺物のように思えてきた。
過去のことは忘れなければならない
過去のことは忘れなければならない、あるいはknowledgeの生まれる場所
つまり人も会社も社会もそこで何を見聞きし、記憶し、文字で書き付けたかをたくさん貯めれば正しい方向に進むかっていうと、全然そんなことないんじゃないの。…そしてナレッジ(知恵)というのも、僕の感覚では過去ログというストックの束から生まれてくるというよりは、ストックを忘れる瞬間、つまり過去の事実の輪郭をぼやかして今目の前にあるものと重ね合わせた時の類似項として生まれ落ちてくるものだと思うのだよな。
なかなか鋭いことを言われてますな~。かなりの部分、同感です。昔、進化言語学(…だったか、言語進化学というんだったか忘れてしまったけれど、要は人類がどのように言語というものを獲得してきたのかを、コンピュータシミュレーションによって明らかにしようという言語学の一研究分野)の研究者の講演をたまたま聴きに行ったときに、その人が「ある程度の情報の不足がないと言語とか知識とか智恵というのは生まれないんだ」みたいなことを言われていて、なるほどと思ったことがあった。情報の流通が活発になって、情報の蓄積量がいくら増えたとしても、それが即、知識とか智恵にはつながらない。情報の不足を補うための思索があって始めて知識や智恵が生まれるということを、要は言われていたように思う。いやでも情報が降ってきてどんどん蓄積されている現在の状況においては、意図的に「過去ログ」を忘れないと「ある程度の情報の不足」は実現できないということなのでしょうか…。
Firefoxプラグイン
「Firefox」プラグイン特集第3回
最終回となる今週は、ブックマーク関連やマウス操作を快適にするプラグイン、さらには隠し機能などの設定を行うための上級者向けプラグインを紹介しよう。
Firefoxユーザーのみなさま、どうぞ。
Unhappy Birthday
Unhappy Birthday
Did you know Happy Birthday is copyrighted and the copyright is currently owned and actively enforced by Time Warner?
誕生日に歌われるおなじみのあの歌(歌詞の方)ですが、タイムワーナーが著作権を持っていて保護期間が2030年とな…。マジ!?
無料Wikiレンタルサービス
@Wiki(あっとうぃき)無料ウィキレンタルサービス
ありそうで、なさそうで、やっぱりあった…。Wiki専用の無料レンタルサービス。今のとこ必要性はないが覚えとこ。
spid.ero.us
spiderous.gif

SBMの全てを手にする::spid.ero.us
こりゃ~いい!del.icio.usとかSpurlとかfurlとかはてなとか…、ソーシャルブックマークが色々出てきて、こりゃいかん!と思い始めていたところだったので。素晴らしい!
blo.gs is for sale
pingサーバの王様「blo.gs」がついに身売り
ですか…。と一応感慨深げに言ってみるが、実はblo.gsについては、MTのPing-URLを設定する欄にチェックするところがあること以外、実際にどんなサービスを提供しているサーバーなのか全く知らなかったりする。というわけで見てみた。…更新されたBlogが時間順に並んでいるだけでなく、人気Blogとか、新着Blogみたいなリストが一応整理されて並んでいる。でもって、BlogRollサービスもやっているってな具合でしょうか。あと、脇の方にはお約束のAdSense広告があったりする。…ダメなんですかねぇ~これでは。Pingサーバーはchanges.xmlみたいな感じで更新情報を配信するサーバーとして利用されるだけで、本当に媒体として価値あるサービス(検索とか…)は、他で行われるようになってきているってことなんでしょうか。翻ってみると、類似のPingサーバーは世界中に多数存在しているような気がする。大丈夫か、Blog界。てか、Pingサーバーはインフラとして必要なのにビジネスモデルが確立してないってことなのか。もしくはこんなに乱立しているべきでないのか。う~む、どうなっていけば良いのかの~。
#しかし、3500$というコストに750$の広告収入じゃ~厳しすぎですな。
ウェブログの心理学
ウェブログの心理学
山下清美/川浦康至/川上善郎/三浦麻子
(定価)2,310円 (刊行状況)
(発売日)2005.3 (サイズ)四六判
(ISBNコード)4-7571-0149-X
という本が出るらしい。ウェブ日記と言われていた1997年から行われてきた研究の集大成という感じでしょうか。Blogに関しては、ハウツー本・技術本・ビジネス本という具合にもう腐る程(失礼!)出揃っているので、いわゆる社会学・心理学系の本は貴重&新鮮&面白そう。発売が今月ですか。楽しみですな…。
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
