ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
howm - 一人お手軽Wikiもどき

howm: Hitori Otegaru Wiki Modoki
Emacs で断片的なメモをどんどんとるための環境です. 分類機能はあえてつけません. かわりに, 全文検索とメモ間リンクが手軽にできるようにしました. 自由書式なので改宗も不要 :-)


何か随分前からあったみたいですが、こんなんあったんですねぇ。Emacs上で、
・Todo
・スケジュール管理
・メモ帳
の機能が実現できる、いわゆるPIMツールです。

特徴としては、すべての情報は、テキストファイルで内部的に管理されていて、互いにリンクで(Wikiみたいにお手軽に…)関連づけることができるってとこかな…。

いつもEmacsを立ち上げていて、何でもEmacsでやりたい人、世の中には便利なGUI ツールがあるんだけれども、同じことがEmacsだけでできるようになることに至上の快楽(?)を感じる人にはお勧めです。

というわけで、Outlookからこっちに乗り換えような~とか思いつつ、まさに今試しに使っている(会社はWindowsなのでEmacsではなくMeadowですが…)。

でもって、いまんとこ、結構、快適っす(笑)。てか、個人的にはかなりバッチリ心にささってしまいました。それから、howmは「一人お手軽Wikiもどき」の頭文字ってことで、ネーミングも結構素敵、とか思っていたり…。

ちとヤバイかも…。

howm.png
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
