ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
AD-Butterfly - ブロガーと企業のコラボ広告

デジタルガレージ子会社、ブロガーが選択してコメントもできる広告サービスを開始
デジタルガレージグループで広告関連サービスを手がけるCGMマーケティングは6月上旬、ブロガーと広告主をマッチングする広告配信サービスを開始する。広告内容をブロガーが選び、そこにブロガーのコメントも加えた広告を配信できるというサービスで、これによりブログと広告内容の関係性が高まり、広告主の費用対効果も高められると見ている。

あ~、なるほど。そうですね。こういう信頼関係が必要なのですな。わかる、わかる。ただ、ビジネスとしてどうやって大きくしていくかが課題ですかね。つまり、広告主もブロガーも数が少ない状態であれば、マッチングもうまくいって信頼関係も構築しやすいけれど、両者とも多くなると、どうしても技術的なマッチング手法(検索とかリコメンとか…)と自動化手法を導入せざるを得ず。そうなると元々あった良い関係性が自然に破壊されていくんでは、と穿った見方をしてみる。どうだろ。

ADB2.jpg
Twitterが何だか盛り上がっている件
Twitter、知ったのはもう数ヵ月前になるかな。その頃はまだ日本語が通らなかったので、面白いなとは思いつつ、そのまま放置状態であった。が、最近日本語が通るようになったからなのか(?)、ようわからんが、急に盛り上がり始めています。

日経BPのITproでも、
人気急上昇の“Twitter”,ミニブログがもたらす個人と企業の新メディア
てな感じで紹介されてます。
# 個人と企業の新メディアは言いすぎのような気がするが...

というわけで、取り急ぎ、badgeをつけてみた。

Tumblr - お手軽ブログサービス
Tumblr


# 超久しぶり!ちゃんと生きてたよ。
# つーか、かなり一生懸命(?)生きていたおかげで、
# ブログ書くひまなかったよ…という感じですが。

で、復帰第1弾は、このTumblrの紹介。お手軽ブログというか、ワシ的にはSocial Bookmark+αみたいな使い方になるかも。

Socail Bookmarkはdeli.cio.usに始まり、最近はlivedoor clipを使ってますが、コメント書く欄がどうにも狭くて、すぐに文字数制限に引っかかってしまう。そんなときは、このブログに記事を書いたりするのですが、ブログはブログで書くとなるとひと手間かかってしまう。

というわけで、このTumblrが、ブログとSocial Bookmarkのちょうど中間に位置してくれそうな、いいあんばいのサービスに見えてきて、早速使い始めました、というわけでした。→ON::Bookmark++
「ゲーム感覚で仕事ができる」--業務システムに魔法をかけたバリュープレス

「ゲーム感覚で仕事ができる」--業務システムに魔法をかけたバリュープレス
ゲームに参加するのは社員全員だ。スタッフにはGPS機能付きの携帯電話が渡される。その携帯電話は毎朝、スタッフのゲーム参加に対する意気込みをチェックする役目を果たしている。…

ある意味、仕事はゲームとも言えそうだが、ホントにゲームにしてしまった社長は尊敬に値する。個人的には、こんな会社にいたら、毎日がゲームなので、すんごい頑張っちゃうかも、と思う一方、でもちょっとしんどいかな~とも思う。ま、いずれにしても、真っ先に落ちこぼれ社員だな。きっと。
staff.gif
My Entertainment Style Goody★Goody

hotwebとは?
ドラッグ&ドロップでできちゃう簡単ウェブページ…

こんなのあったんですね。今日知った。ブログでWebページ作成が簡単になったと言っても、画像を貼り付けるのは、結構手間だったりするので、そういったニーズをがっちり掴んでいるような気がする。ちと使ってみるかな。
ねむログ - 睡眠時間を記録

睡眠時間を記録する「ねむログ」
ビー・オー・スタジオはこのほど、睡眠時間を記録できるサービス「ねむログ」β版を公開した。会員登録すれば無料で利用できる。

んー、面白くなさそうな、面白いような…。なんだか眠くなりそうな…。どうもよくわかりません。というわけで、ものは試し…っすか。でも続かないような気もかなりしている…。
オピニオンReader for 映画(gooラボ)

gooラボ、ブログでの映画の評判を自動抽出するサービスを開始
NTTとNTTレゾナントはこのほど、NTTレゾナントの実験サイト「gooラボ」で、上映中、あるいは直近で公開予定となっている映画作品のブログでの評判を自動抽出し、ランキング表示するサービス「オピニオンReader for 映画」を提供し、商用環境での実用性を検証するための共同実験を開始された。

感情表現を中心に自動抽出してるんですね。なるほど、さすがです。
C2cube - 文脈分析するブログ検索のAPIを公開

C2cube、文脈分析するブログ検索のAPIを公開へ
C2cubeはブログでの好感度を判別できる検索エンジンのAPIを公開し、12月22日から企業向けに提供する。

最近、この手のサービス、増えてますな。
Snap Preview Anywhere - リンク先ページプレビュー
Snap Preview Anywhere
リンク先のページのプレビューが見られる。TechCrunchネタフルで使われていて面白そうなのでこのブログでも入れてみた。HTMLテンプレートの中に所定のコードをコピペするだけでOK。超簡単。
coComment - 何にでもコメント!

ブログ意外の記事にコメントする
coCommentはコメント欄のある記事に対してのコメントのトラッキング機能を提供している他に、なんとコメント欄の無い記事に対してもコメントが書き込め、カンバセーションができる通称「メタカンバセーション」機能を提供している。

ほほ~、こんな機能あったんだ。ちと使ってみるかな。
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
