ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
Google PowerPoint

グーグル、「Google Docs & Spreadsheets」にプレゼン機能を追加へ
Googleの最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏は米国時間4月17日、同社ウェブホステッドソフトウェア「Google Docs & Spreadsheets」でプレゼンテーションやスライドショーの作成が可能になるだろう、と「Web 2.0 Expo」で語った。


かねてより噂のヤツです。各所で話題になっているので、あまり言うことありません。その他、関連記事を以下にクリップ。

Google “PowerPoint”の噂は本モノ!Google オフィススイート完成間近
Google版Powerpointがいよいよ公開間近
Google Docs & Spreadsheetsにプレゼンテーション機能の追加が計画

# あ、そうそう今Web2.0 Expoやってるんだった。いかんな。
Google Newsのキーワード検索結果をRSSリーダに素早く登録

Firefox 用の検索エンジンから Google News 用 RSS を登録可能な Google News RSS Generator
Googleニュース用RSSジェネレータ というものがありました。キーワードを入れておくと Google News から関連ニュースを RSS や Atom にしてくれます。…ということで Firefox だとフィードの追加にフィードリーダーが選べたりするので、検索フォームを作る感じで自分の好きなキーワードで Google News の RSS を作れるように検索フォームを作成してみました。

Google Newsのキーワード検索結果をRSSにしてくれる「Googleニュース用RSSジェネレータ」というのがあったのですね。RSSリーダがないと死んでしまうワシとしては(ちなみにlivedoor readerっす)、Google NewsもRSSリーダで読みたいのでした。しかも好きなキーワードに関するニュースだけをフィルタリングしたい(だって大量にあるんだもん)。てーことになると、もう日本ではお手上げ状態でした(米国版はできるらしいという噂だが)。知らなかっただけかもしれないけれど、今日知った。素晴らしい。

さらに素晴らしいことに、それをFirefoxの検索エンジンとして登録できるやつを作ってくれてます。…ってぇ話。GJ!。ちょっとしたことだけど、久々ささった。
グーグル東京オフィスの社食
Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」で、グーグル(東京オフィス)の社食が紹介されてました。

01.jpg

Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:グーグル 東京オフィス編
ハロー! Ziddyです。今回Ziddyがやって来たのは、読者のみなさんからのリクエストがとっても多かったグーグルです。

米国同様、バイキング形式のランチが毎日無料だそうな。ゲームやお菓子、それから食後のマッサージチェアなど、グーグルっぽさ満載です。でも、女性の割合が多いってのはちょっと意外かも。テッキ-でギークなイメージがあるので…。

Ziddyちゃんのこのページ、今日はじめて知ったのですが、昨年8月から連載されていて、日本IBM、ソフトバンク、KDDI、インテルなど多数の社食が紹介されてます。グーグル以外の会社さんもそれぞれなかなか良さげです。

さて、どこのが一番いいかな~
…いかん、腹へってきた。
Presently - Googleパワポ!?

グーグル、オンライン版プレゼンテーションソフトを準備中か?
Google Operating Systemブログによれば、Googleが、ドキュメントをMicrosoftの「PowerPoint」のようなプレゼンテーションファイルに変換することができるツールを開発中だという。

ワード&エクセル(Google Docs & Spreadsheets)と来て、次はパワポ(Presently)ですな。当然の成り行き。でも待ってたよ。こうなってくるともうMSはいらないっす。wizpyがあればそれで良し(とか言ってみる)。WebがOSとなる日も近い(気が早いが…)。
Google Start Menu

Google Start Menu
If you'd like to have a Google Start Menu, (the unofficial) GUtil for Firefox could help you a little. The extensions adds on your navigation toolbar a big list of Google services.

Google Personalized Homepageを使ってますが、Firefoxユーザーは、こんなのもいいかも、ですね。

google-menu.gif

変わりつつあるGoogle評価

Googleのティッピング・ポイント(分岐点)
このGoogleの検索問題は、他の問題と合わさって、深刻なダメージを与えつつある。ユーザーはGoogleが何であれ新しいことを始めると好意的に受け止めたものだが、それも控え始めている。...こうした公衆の態度の微妙な変化は先行き大雪崩をもたらす危険性がある。

表面化しつつあるGoogle批判。来年あたり大きな動きになるか。
Google Bookmarks Gadget

Google Bookmarks Gadget
This gadget for the personalized homepage has been around for a while, but now it looks better and has new features.

Google Personalized HomepageのBookmarkが使えないので、以前このブログで紹介したOnline Bookmark Managerを使っていたが、やはりGoogleもちゃんと考えていて、バージョンアップされたみたい。なるほど、Googleらしくツリーではなく、タグ管理ですな。これはこれで良さげ。

bookmarks-gadget.gif
SOAP終了!?

GoogleがSOAPにトドメを刺した日
GoogleがSearch APIでSOAP(Simple Object Access Protocol)をサポートしなくなった。

すでにあるなら仕方ないが、これからって人は、SOAPを選択枝から外した方がいいね。というわけで、SOAP終了。
GoogleOSのシナリオ(日本語訳)

うわさの尽きないGoogleOS:結局のところ何が出てくる?
GoogleOSなどというものは存在しない。...それでも、ここではGoogleの製品戦略がどこに向かっているかを分析することにした。そして、GoogleOSの可能性を検討する。

こないだの日本語訳出た。ちと遅いよ。
Googleは無敵ではない

グーグルが無敵ではないことはエンジニアだけが知っている
だから、グーグルの成功要因は、競合する優秀なエンジニアたちの「関心の喪失」からくる「勝手に周囲が脱落していったこと」による生き残りだったのだ、とぼくは考えている。...そのことの重大さに比べたら、アドワーズやアドセンスによる収益化があったからグーグルは成功したんだなんて論は、一顧だに値しない。

ここ数年、特にウェブ進化論以降、Googleが持ち上げられすぎなので、こういうことを言う人がいてくれなきゃ困る。そろそろAnti Googleとか、ギークな人たちの中からでてくることをちょっと期待したり...。「もっと難しいのは正しいタイミングで自分がそこにいることだ」論は確かにそうかも。肝に銘じておこう。
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
