ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
47NEWS - 地方紙など52社連携のニュースサイト

地方紙など52社連携のニュースサイト公開--日本地図とマッシュアップ
共同通信社のほか全国の地方紙52社が連携したニュースポータルサイト「47NEWS(よんななにゅーす)」がこのほどオープンした。同サイトは、ニュースが日本地図に埋め込まれて閲覧できるようになっている。

地図連携はもちろん、Ajax使ってキーワードがウニウニ動くのも結構楽しい。でもなんでRSSフィード出してないんだろ。コンテンツ的にも面白いのに、ちと残念。あと「47」の由来は?出資している新聞社47社のこと?あるいは47都道府県の47?
スポンサーサイト
BBCとP2P

BBC が P2P
BitTorrent のソフトを開発している Azureus(日本語版) と提携して P2P ネットワークを利用して過去の番組を配信することを発表しました。

大手メディア企業が変わりつつある。日本でも以前こんな記事があった。
見逃した番組を楽しめるNHKオンデマンド、2008年内にも開始の見込み
新聞社がクリエイティブ・コモンズ採用

新聞もついにクリエイティブ・コモンズを採用へ
「非商用目的なら記事を自由にお使い下さい」。 こんなことを,新聞社が言い出すとは・・・。ともかく,新聞の世界も大きな一歩を踏み出すことになった。

いやはやこいつは驚き。遂に。
放送前のTV番組販売
放送前のTV番組,米iTunesで販売を
まだTV放送していない番組までも,iTunes Music Storeで購入したり,無料で視聴できることに。…iTunes Music Store の売り場には,音楽だけではなくてビデオコンテンツも続々と集まってきている。連携するiPodが,ポータブルの音楽プレーヤーだけではなくてビデオプレーヤーの市場でも,独走態勢を固めていくことになるのかも。
おそるべし、iPod+iTunes。
ワシントン・ポスト、読者のコメントを一斉削除
ワシントン・ポスト、読者のコメントを一斉削除--ブログ界に波紋広がる
The Washington Postが自社のブログに書き込まれたコメントを削除したことを受け、ブログ愛好者らは米国時間20日、一斉に抗議の声を上げた。
コミュニティ型ニュースが新しいメディアとして注目を集めるのとは対照的に、既存メディアはコミュニティを排除しようとしている(もしくは排除せざるを得ない状況にある)。
テレビとネットの近未来カンファレンス
テレビとネットの近未来カンファレンス
というイベントがあって、つながるメディア@ヒューマンにネタを提供されているkizasi.jpの人が講演されるらしい。ちょいとのぞいてみたいが、都合つかず。残念。
ところで、先日番組(つながるメディア...)を見たのだけれど、どうもテレビとネット(特にBlog)との合体に何となく違和感を感じた。なぜかな。ハンドル名の本人が姿を見せていることもあるけれど...。う~ん、たとえて言うなら、個人的な密かな楽しみが公共の電波に乗って全部公開されちまったような、そんな感じかな...。どうだろ。
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。