ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
RSSリーダー市場は終り?

RSSリーダー Pluck 終了 - RSSリーダー市場も終了?
Read/Write Web でも 「エンド向けRSSリーダーの市場はもはや無い。RSSリーダーの独自展開で勝負なんてもはや無理」とぴしゃり。

こないだも言ったけれど、これ、同感だな。

RSS も「APIのひとつ」としてみることで RSS リーダーを越える新しい発想のツールがでてくると面白いかな、と思います。

ですな。ワシもちと期待してみようかの。てか、本心は自分で作りたいわけだが。。。
RSSリーダーの未来

低迷するRSSリーダー市場に喝を入れるか?
最近若干熱が冷めてきた感のあるRSSリーダー市場を、もう一度二人でホットにしたいと常々話し合っている。FeedはWeb2.0の血液であり、必ず今度のインターネットの中核的なフォーマットとして活用の場が増えてくると信じている。

RSSリーダーは、個人的にはもう無くてはならないツール(Bloglinesをずっと使ってましたが、最近livedoor readerに乗り換えました)になってますが、一般的にあんまり使われていない状況を見ると、市場が「ホットに」なるかどうかに関して、悲観的にならざるを得ません。更新情報が雨あられのごとくやってくるツールではなく、もっと必要な情報だけが編集・可視化されて日々やってくるような格好になっていかないと、普及しないんじゃないかな~。現在のような時系列的に情報が並んでいるだけじゃない可視化が必要ではないかな~。と最近良く思います。「Web2.0の血液」というのは、とってもよくわかりますが。
Plagger - Pluggable RSS/Atom aggregator
Plagger をリリース
Plagger は Bloglines to Gmail な Hack の進化したもので、すべてをプラグインで実装できるようにしたソフトウェアです。
いろんなサービス間でのデータ変換をプラグイン形式でやるためのプラットフォームですか。詳細を見ていないのですが…。ふ~む、とても興味深い。
【関連エントリ】
PlaggerなるRSS/Atomプラットフォーム
RojoのFeedShare
New: Blog Ad Exchange at Rojo
On Friday Rojo will be officially releasing Feedshare, a new way for blogs to promote themselves on other blogs. The service is available now to test.
Blogger用のAdSense。FeedShare
【関連エントリ】
タグつきRSSリーダの「Rojo」が 新サービス「FeedShare」
Google、RSS広告試験配信
Google、日本でもRSS広告の試験配信を実施
例えばBIGLOBEのウェブ型RSSリーダーのフィード内にGoogleのRSS広告が確認できる。
ほほ、そうですか。でもどうやったら使えるのかな。100人以上が購読している、なんていう条件があったりする?
Feedpath公開
Feedpath、オープンしました。
本日、Feedpath公開しました。本来あるべき姿のほんの10%ほどくらいしか実装できていませんが、ぜひ皆様お使いの上、ご要望やご意見をお寄せください。
速攻(…でもないか…)でユーザー登録。Bloglinesとdel.icio.usを合体させたらこんな面白いものができましたっていう感じ。しばらく遊べそうかも。とりあえず自分のBlogのフィード登録して、自分のエントリのタグ登録とかしてみた。UIは、Ajax(かつ、Gmailちっくで)で微妙に心地いい。まだ、10%程度しかできてないとのこと。これからが楽しみですな。
自分用RSSポータル - Supr Glu
違う種類をまとめたRSS
ソーシャルブックマークサービス、フォト共有サイト、ブログ・・・あなたがそれらを全部持っているとするならSupr Gluの導入を検討してみるのも悪くない。
そうそう。こんなの欲しかったかもしれない。
【関連記事】
SuprGluで自分ポータル
FeedBurner Japan - RSSのトラフィック測定サービス
FeedBurner Japan、RSSのトラフィック測定サービスを無償で提供開始
GMOインターネットグループのGMOアドネットワークスは1月26日、RSS管理サイト「FeedBurner Japan」にて、RSS情報のトラフィック測定や加工を無償で提供するASPサービスを開始した。
早速RSSフィードをFeedBurnerに切り替えてみた。
サーバインストール型RSSリーダー - FreshReader
ユーザーがRSSを共有できるサーバインストール型RSSリーダー「FreshReader」登場
RSS関連のサービスを提供しているサイドフィードは1月25日、同社としては初のダウンロード製品となるサーバインストール型のRSSリーダー「FreshReader(フレッシュリーダー)」ベータ版の提供を開始した。
Bloglinesを使っていて特に不便はないので、こっちに意向するモチベーションはあまりない。でも、確かにイントラでの利用はアリですね。そうか、こんな視点があったか...てな感じ。あと、イントラ内で欲しいツールとしては、サーバーインストール型(って当たり前ですが)のソーシャルブックマークツールかな...。
【関連リンク】
FreshReader
待望のリリース、FreshReaderを速攻レビュー
ReminderFeed
見るべき場所
このサイトではいわゆるリマインダーサービスを提供しているのだが、そのリマインダーをRSSで出力してくれるのだ。
詳細は見ていないが、この目的であれば、del.icio.usのRSSフィードで十分ではないだろうか...。とりあえずメモしとく。
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
