ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
InVideo - 広告を埋め込める映像プレイヤー

これはすごい・・・画期的な映像広告モデル、『InVideo』が遂に登場!
たとえばあなたが映像をつくったとします。そして、それを広めたいけれど、同時にそこに広告も入れたいとします。...しかしInVideoだと、プレイヤーに直接広告やロゴをはめこめます。しかもそのプレイヤーには「このビデオをシェアする」ボタンがついており、そこで生成されるコードをほかのブロガーが貼り付けたら、そこでクリックされた広告に関する収入はあなたのもとに入ってくる、という仕組みです。

テキストに商品へのリンクを貼ってクリック報償とかアフィリエイトとか従来よくあるモデルの、コンテンツを映像にしただけかと思ったが、そうではないですね。そのもう一つ先を行っていて、広告付きコンテンツを他の人のページにも貼ることができて、そこからも広告収入を得ることができる。映像はテキストに比べてシェアされやすいので、成立するということですかね。
スポンサーサイト
Edelman - ソーシャルメディア対応広告

米大手PR会社Edelman,ソーシャルメディア対応の広告も手掛ける
米PR会社のEdelmanがソーシャルメディア対応の広告メニューを提供する。RSSリーダーなどのフィード・プラットフォーム・サービスを提供しているNewsGatorとの共同プロジェクトである。

これだよこれ!「トピックベースのコミュニティー・サイト」「消費者と対話する動的な広告」に激しく反応。
ページビューの死

ページビュー神話が崩壊,ネット広告はどうなる
Steve Rubelの言い分はこうだ。最近のWebページ設計では,AjaxやFlashなどのインターラクティブ技術が普及し,ほとんどページクリックなしで済ませるアプリケーションが出現してきている(例えば,GmailやGoogle Reader)。さらに widgetの普及が,その流れを加速している。

Ajaxの登場によって、媒体価値を測る指標としてのページビューが意味をなさなくなりつつある。それに伴い、ページビューをベースとしたバナー広告もその役割を終えようとしている、というお話し(言い過ぎ?)。
ヤフーの行動履歴分析型広告

ヤフーが描く、媒体に依存しない「行動履歴分析型」広告とは?
従来は自分たちの悪口が書かれていることもあるようなCGMにブランディング広告を出すという広告主はなかなかいなかった。しかし、行動履歴に基づいて広告配信するビヘイビアターゲティングの広告手法が可能になってきたことにより、ターゲットが人そのものになってきたので、何の上に広告が載っているのかということが二の次になってきました。

なるほど、「媒体に依存しない」というのは、こういうことなのですね。あと、これ以外にも、新検索広告プラットフォーム「Panama」の話しや、SNSの取り組みに関しては、ソーシャルメディアはそれだけでは儲からず、「SNSで作り上げられる人間関係図がユーザーの作り出すコンテンツをキレイに並び替える1つの手段として使える」と言われていたり、ヤフーデイズとマイスペースのID相互乗り入れに関しては検証中とか、Flickrとdel.icio.usの国内展開は「悩み中」とか、まあいろいろ言われていて面白いっす。というわけで、合掌(謎)。
PERSONIVA:自分の顔写真を企業のCMに

自分広告 (PERSONIVA.com)
このサイトでは、自分の顔写真をアップすると、それを使って企業のコマーシャルを作ってくれる。

企業のコマーシャルの中に自分を入れてくれるサービス。そしてそれをコンテンツとして流通させるですか…。すごい。
クチコミック「広告物語。」

広告がマンガになっているクチコミック「広告物語。」
最初に何の予備知識もなく読み始めて、「一体コレは何の広告なんだ…?」と思って読み進めていくと、

どひゃ~。「瀬をはやみ」一読の価値あり。こんなマンガの広告を制作するサービスをやっている会社さんらしいです。

「広告物語。」で広告すると、 伝わるのが遅く、商品も目立ちません。

と言い切るあたり、とても素敵です。。。
RoofShout - Google Maps向け屋上広告
Google Maps向け屋上広告,RoofShout社が本気に始めた
Google Mapsの衛星写真向けの屋上広告が,昨年夏に話題になった。ビルの屋上に,空に向けて大きな広告を貼り付けておけば,Google Mapsなどの衛星写真を介して世界に告知できるという話。冗談のレベルと思われていたのだが・・・。
マジらしい。もしかしたらネタかも…。
ブレイナーが新コンテンツマッチ広告
ブレイナー、新コンテンツマッチ広告--XMLで配信するAPIを提供
ブレイナーは1月27日、ウェブサイトのコンテンツに適した広告を自動的に提供するコンテンツマッチ広告サービスで、新たにWebサービスを使ったXMLによる広告配信をウェブプログラマー向けに開始した。
注目しといた方が良さそうな気がするのでメモ。あとでちゃんと見とこ。
Googleがラジオ広告に参入へ
Googleがラジオ広告会社を買収,AdWordsのラジオ広告に参入へ
Googleの巨大な広告ネットワークは,インターネットに留まらず,TV,新聞,雑誌,そしてラジオにまで対象媒体を拡大することになる。
もう何でもありのGoogle。何を聞いてもあまり驚かなくなってきた...。この程度じゃ。
【関連記事】
グーグル、ラジオ広告にも進出へ--ビジネス多角化を加速
タグ広告
COULDさんの以下のエントリ、
次世代的広告かな?
タグ広告はくるのか?
で紹介されていたタグ広告サービスをメモしとく。

Tag Directory.net(Tagtextual Adと紹介されていた)
TagSponsor.com
theadcloud.com
う~む、どれもいまいちピンと来ない…。
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。