ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡単なかけ算のやり方

線を引くだけで簡単にかけ算を解く方法
こちらのビデオでは、2桁や3桁(あるいはもっと大きな)の数字のかけ算を、線を引くだけで簡単に解く方法を紹介しています。

げげっ、こんな簡単なやり方があったなんて!
スポンサーサイト
不思議な計算
The Beauty of Mathemagic
ほほ~。不思議な計算。というわけで、メモ。
四色問題のお話
四色問題
この証明はコンピュータの手を借りなければ証明することができなかった。数名の審査員が一応、機械計算にミスがなかったか、出力をチェックしたようだが、誰か人間が頭で検算できたわけでもない。150年間をかけた四色問題の証明は、数学界にそれまでになかった問題を提起する結果になってしまった。人間が全部考えることができなくても証明したことになるのか?。
ああ、こんな紹介をされると、また読みたくなるじゃあないですかぁ。困った。時間がない。
四色問題
四色問題ロビン・ウィルソン 茂木 健一郎

新潮社 2004-11-25
売り上げランキング : 9,389

おすすめ平均 star
starコンピューターだけではなかったのだ
star最後にずーんと重くなる。
star無限と地平線

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
43個目のメルセンヌ素数
43個目のメルセンヌ素数が発見される
米ミズーリ州立大学の Curtis Cooper と Steven Boone がGIMPSというプログラムを使って発見した。
GIMPSで発見、という話だったので、一瞬画像処理ソフトのGIMP…?と思ってしまったが、こっちはGIMPS - Great Internet Mersenne Prime Search。SETI@homeみたいに分散処理でメルセンヌ素数を発見するプロジェクトらしい
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。