ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NTTデータの社内SNS

NTTデータの社内SNS--Nexti
社内SNSを導入する企業が増えている。中でも、株式会社NTTデータは利用者数約4000人という類を見ない規模で社内SNSを利用している例として注目を集めている。社内SNSの導入経緯と運営状況について、導入ワーキンググループの皆様にインタビューさせていただいた。(2006年11月14日)

社内ボランティア約60名で運営ってとこがなかなか今っぽいです。
スポンサーサイト
ProfileLinker - 複数SNS参加ユーザ支援

ProfileLinkerはソーシャルネットワークにMeebo的アプローチ
はっきり言って、ソーシャルネットワークの数は現在多すぎる。ひとつのネットに参加しているユーザーのほとんどは他にもたくさんのネットワークに登録している。ボストンに拠点を置く(すぐにサンフランシスコに引っ越す予定だが)ProfileLinkerは多数のSNSに参加しているユーザーを助けるのが目的だ。

SNSアグリゲータ、あるいはメタSNSというべきか。mixi,GREE,MySpace,Cyworld,その他特化型のSNSにちょろちょろ登録していたりする(ほとんど使ってないが...)。同じようにプロフィールを入れるだけでいちいちうざいし、それぞれかなり頻繁に利用しているユーザだったら、こんなサービス欲しいだろうな。
Blocksavvy - MySpace + SecondLife

マイスペースのプロフィールとセカンドライフを併せた仮想SNSが登場
名前はBlocksavvy.comと言い、2006年10月からテスト運用を開始しています。

Blocksavvy、ちょっとのぞいてみたけれど、招待性&全面英語ということで(…orz)、基本的には何だかよくわかりません(笑)。が、新しいっぽいので、ひとまずクリップ。
ケータイSNS

成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ
実は、携帯SNSにはすでに、mixiをしのぐスピードで急成長しているサービスがある。ディー・エヌ・エー(DeNA)のSNS&無料ゲーム「モバゲータウン」で、今年2月のオープンからわずか9カ月で会員200万人を突破。1カ月に25万人ずつ会員を増やしている。

mixiの携帯機能、EX GREE、楽オク、MySpaceの携帯対応計画など、最近、盛り上がりを見せている携帯SNS。なかでも、モバゲータウンがスゴイ、と。
tila. - 写真+動画+SNS

動画や画像でつながるフルFlashインターフェースのSNS「tila.」
ネットエイジの連結子会社タイルファイルは11月7日、動画や画像の共有ができるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「tila.」のアルファ版を発表した。

YouTube+Flickr+SNSみたいな感じですかね。実際に触ってみてないので、不明ですが、何かインターフェースに特徴があるようです。
JogNote - ジョギングSNS + Google Earth

ジョギング SNS「JogNote」、Google Earth 連携機能と Blog パーツを提供
株式会社ウイングスタイルは6日、同社が運営するジョギングソーシャルネットワーク「JogNote」において、アニメーションでジョギングルートを再生することができる Blog パーツと、それらのマップを GoogleEarth と連携して表示できるサービスを提供開始した。

ジョギングに特化したSNSに、Google Earthでちょいとお遊びの要素を採り入れ、健康増進とな。iPod+Nikeと組むともっと面白いかも。
MySpace日本語版(続報)

MySpace日本語版、提供開始へ
但しITMediaの記事によると、ソフトバンクはこの提携に関する報道を現時点で否定しているようです。現在すでに日本語のテスト版が提供されていますが、まだ不具合が残っている可能性があるとのこと。

すでにいくつものメディアで記事になっているので、スラドの記事を引用してみた。どうも提携話はフライング(正式公表前)らしいですね。「不具合」の件ですが、そもそも日本語でブログ書けないっす。文字化けします..orz。ワシの環境(Linux(Debian)+Firefox)のせいなのか?謎だが。
MySpace.com日本語版(テスト)

MySpace.com日本語版がテストサービスを開始
世界最大のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「MySpace.com(マイスペース・ドットコム)」の日本語サイトが公開された。現在はテストサービス中と記載されている。

おお、なんと、遂に!→コレ
で、すでに登録済みの自分のIDで入ってみた。
プロフィールとか日本語版にもちゃんと引き継がれている。
えらい。
米大手ソーシャルネットワークの利用者数

米大手ソーシャルネットワーク、はやくも「踊り場」に--9月の利用者数が減少
Wall Street Journalの「MySpace, ByeSpace?」という記事によると、9月には最大手のMySpaceと2番手のFacebookで、ともにユニークユーザー数が減少したという

ほほぉ。数値参考。メモ。
総合SNSから特化型SNSへ

ニッチSNSが次々と開設,ターゲット広告で高い収益性を狙う
米国の総合SNSでは,会員数が1000万人超クラスの大規模サイトも珍しくないが,多いページビュー数の割には必ずしも収益性が伴っていないのが現状。だが,それらに比べてはるかに小規模なニッチSNSであるDogsterは,開設して1年半後の2005年7月にいち早く黒字化を達成した。犬のプロフィールをベースに熱烈な飼い主間のコミュニティーが生まれ,格好のターゲッティング広告の場となったのだ。DisneyやWarner Bros, Nintendo,PetSmartなどからの広告出稿が相次ぎ,業績は順調のようだ。

翻って日本でもこんな動きが出て来るのかね。てか、すでに出ている?
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。