ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TAGGY - ソーシャルブックマーク発展形

「ブログよりもハードルが低い」--TAGGYがベータ版を公開
TAGGYアルファ版は画像共有サービスや動画共有サービス、ソーシャルブックマークサービスなど、ユーザーがコンテンツをアップロードしていき、「タグ」を使って情報を分類するCGMサービスについて、タグによる記事検索機能やクリッピング機能を提供していた。今回公開したベータ版ではコミュニティ機能を大幅に強化している。

既存のソーシャルブックマークでは、ブックマークから情報発信への流れがあまりスムーズではなく、また、興味の対象が似た人同士をつなげる機能が弱かったりするが、そこいらへんがきちんと押さえられているという感じです。まだ使っていないが、なかなか良さげな印象。
スポンサーサイト
KaUno(カウノ) - 買うの?

拡大するソーシャル系--欲しいモノを公開・共有するサービスが登場
マーケティング関連システムを手がけるイトクロはこのほど、自分の欲しいアイテムのリストを公開・共有するサービス「KaUno(カウノ)」のベータ版をリリースした。

ソーシャル欲しい物ブックマークサービス。
BlueOrganizer - その場でバーティカル検索&タギング

BlueOrganizer 3.0: その場ですぐにバーティカル検索&タギング
競争が激しいソーシャルブックマーキングのスペースの中でも、Adaptive Blueの「BlueOrganizer」は 特に革新的なサービスのひとつだ。

革新的なソーシャルブックマーキングサービスってことで、ひとまずチェック(なんて主体性のない…)。
BON SAGOOL - 自分好みの人気記事ランキング

ソーシャルブックマークやフィードから自分好みの人気記事ランキングを作る「BON SAGOOL」
BON SAGOOLはユーザーが注目するソーシャルブックマークサービスやブログのフィードを元にして、人気URLのランキングを生成するサービスだ。

ニーズは確かにあるが、あとは使い勝手かな。まずは使ってみるか…。というわけで、使ってみた。今見ているページをブックマークしている人の一覧を見るブックマークレットがあるのは良い。が、この中からどのブックマーカーを選択すれば良いのだろう。ファンの数値(ハブとして登録している人の数)しか手がかりはなさそうだが、これが本当に良いブックマーカーを知る判断基準に成り得るのだろうか。そもそも、良いブックマーカーって、どんな人だろう?
ニュースからタグクラウド
NewZingo(via 百式
「Google Newsからタグを抽出し、それでタグクラウドを作ってくれる」らしいが、どこを見るんだろ。不明。とりあえずメモしといて、後で要確認。
タグ--ロボット検索への挑戦
タグ--ロボット検索への挑戦
近、テクノロジー関連のイベント--特にデジタルエリートの比率が高いイベントに参加した人は、そのイベントの「Flickrタグ」を告知している人の姿を見たことがあるかもしれない。
CNET Japanの「特集:Web2.0の現在」(第3回)の記事。ソーシャルタギングの現状と可能性に関して、よくまとまっている。これに触発されてタグおよび周辺サービスについて最近感じていることをちょいと書いて見る。
個人的には、del.icio.usを1年くらい利用していて、かなりハードに、ほぼ毎日利用している。利用の仕方としては、
(1)RSSリーダーで記事をチェック(Bloglines)
(2)斜め読みして、気になる記事をブックマーク&タギング(del.icio.us)
(3)ブックマークしておいた記事をきちんと読んで、これはという記事に関してブロギング(FC2 BLOG)
という流れが基本になっている。
これはこれでそれなりに機能していて良いのだけれど、現状のソーシャルタギングに関しては、どうもユーザーへの見せ方・インターフェースが今一歩という気がしている。最近(でもないか)Ajax化されてサクサク動いたり、tag cloudなんかで情報の可視化ができたり、整理にはなるのだけれど、もっといろいろ工夫をする余地があるのではないかな~とも思う。リテラシの高いBlogger向けサービスとしてはいいのだけれど…。これが一点目。
あと、もう一点。上の(1)~(3)のステップのそれぞれが、現状、別のサービスとして提供されているため、スムーズさに欠けると感じることがある。上の(1)~(3)を全部ひっくるめた一連の流れをサポートしてくれる単一のサービスがあると、もしかすると良いのかもしれない。例えば、Flockのようにクライアントのアプリ(ブラウザ)が各サービスを統合する方向性もあるだろうし、あるいは、上の流れを統合するマイポータルのようなもので実現するという方向性もあるかもしれない。
さて、Web2.0時代にどんな環境やソリューションがあれば皆よろこぶんだろう。どうもまだ考えがまとまっていない。整理がついて、かつ、気が向いたら、また何か書いてみようかな~。というわけで、次回に続く(…かもしれない)。
del.icio.usのjavascript feeds
1年くらい前から使い始めているdel.icio.us。blogger用にjavascriptを提供しているので利用開始。サイドバーに最近のbookmarkを貼り付けてみた。

javascript feeds
タギングされたコンテンツのメタサーチ

Wink - タギングされたコンテンツのメタサーチ
Winkはdel.icio.usやDigg、Yahoo! MyWeb、Slashdot、Furlなどのウェブサイトでタギングされたコンテンツを収集、検索可能にしたサービス。検索ワードに対して関連するタグ付けされたリンクを表示する。

Winkなんて言うと2人組の方を連想してしまうオジサンなわけだが、こっちはソーシャルブックマークのまとめ検索みたいなサービスである。
ショッピングに特化したソーシャルブックマークサービス

特化型
旅行やギフトなどについて検索していると複数の気になる製品をまとめたくなる。それらのページを製品写真と説明つきでブックマークしてくれるのだ。もちろん写真や説明は自動抽出されるという賢さだ。
さらにソーシャル的側面も見逃せない。そのようにして造ったブックマークを公開したり共有したりしてコメントをもらうこともできる。

kaboodleね。覚えとこ。日本でもこの手のサービスやる人いないかな~。
spid.ero.us
spiderous.gif

SBMの全てを手にする::spid.ero.us
こりゃ~いい!del.icio.usとかSpurlとかfurlとかはてなとか…、ソーシャルブックマークが色々出てきて、こりゃいかん!と思い始めていたところだったので。素晴らしい!
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。