ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
スクロール古地図
スクロール古地図

これすげ!一見の価値あり。
というわけで、思わずクリップ。
でも掲載期間が3月15日までとのこと。
なんで…?。
自動飛行の小型飛行機

「オートフライト」:自動飛行の小型飛行機
室内で飛ばせる画期的な超小型リモコン飛行機エアロソアラに新しい仲間、オートフライトが登場です。

確かにエアロソアラは操縦が難しくて、子どもよりも大人が熱中してしまったけれど(実は1機保有している)、こっちはお手軽そうでいいですね。値段もお手ごろ。

070111autoflight.jpg
Web Trend Map 2007

Web Trend Map 2007
地下鉄の路線図かと思ったら、なんと、Webトレンドマップ2007だった。東京西麻布のInformation Architects Ltd.によるデザイン。

どうでもいいけど、思わずクリップ。ネタとして…。
ターバン野口
これが噂のターバン野口か!公式ブログもある!
サンタクロースは実在する!

サンタ、残った!子供の声で「架空人物」から除外
米フォーブス誌が選ぶ毎年恒例の『もっともリッチな架空の人物』のランキングから今年、サンタクロースが消えた。「サンタは“架空”ではなく“実在”の人物」というのが理由だ。子供たちの猛烈な抗議が寄せられたことが、ランキングトップに見直しのきっかけとなった。

だって、朝起きたら枕もとにおもちゃがあるんですから。架空人物なわけないじゃないですか(笑)。実在に1票!

200px-Santa_usairforce.jpg

お花メッセンジャー

お花メッセンジャー
机の横におかれた何気ないお花。しかし友人が遠隔地でオンラインになると・・・。花が開きますw

たったこれだけのことですが、心理的にはかなり違いますよね。これ以外にもいろいろ考えられそうです。ライトが光るってのも以前見たような気が...。
ITより大事なもの

ピーター・ドラッカー氏が指摘する「ITより重要なもの」
本インタビューは2003年1月31日に、米国カリフォルニア州クレアモントにあるドラッカー氏の自宅で行った。質問をしているのは私のほか、日経ビジネスの酒井耕一ニューヨーク支局長(現・日経ビジネス副編集)である。

昨年亡くなった、ドラッカー氏のインタビュー記事。長いのでとりあえずクリップ。後で読んどこ。
海面上昇被災マップ

GoogleMapで作られた海水面上昇被災マップ、英国人プログラマーがNASAのデータを使って作成
イギリス人の「フリーランス」プログラマーとなるアレックス・ティングル氏がGoogleMap APIとNASAの地表高データを使って海水面が上昇した際の被災状況をシミュレートする非常に精緻な被災マップを開発した。

というわけで、ひとまず海面上昇14mの場合、確認。自宅OK、ついでに会社もOKっと。
geoGreeting - ビル文字変換

上空から見たビルを文字に見立ててメッセージ「geoGreeting
上空から見ると文字に見えるビルばかりを集めて、それをメッセージとして送信する「geoGreeting」というサービスです。

何はともあれ見てみるべし。取り急ぎお約束の「Hello World!」です。
オーストリアが国名変更

オーストリアが「オーストリー」に国名変更
「この問題」というのは、オーストリアとオーストラリアが混同され続けているという問題だそうです。業を煮やしたってことですか。

そ、そんなことで、国名の表記をかえるのか。
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
