ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
Firefoxをupしてからlivedoor Readerが見れなくなった件
実は、Firefoxを2.0.0.2にバージョンアップしてから、livedoor Readerが、下のような感じで、フォルダ名と記事のタイトル・ディスクリプションが空白になり、全く見れない状況になってました。

が、本日無事解決しました、というお話です。

livedoor_reader_ng.png

当初、これはlivedoor Readerさんの問題であって、かつ、誰か同じようにはまっている人がいて、かつ、何か対処方法を提示してくれていないものかと、都合のいいことを考えつつ、ぐぐって見たところ、全くなにも情報がない模様。

で、ふと、何かの拡張機能との相性みたいな話かなと思い、試しに、3つくらい入れているやつを順に削除して動作確認したところ、どうやら、coCommentの拡張機能がいけないみたいで、削除すると正常に見れるようになりました。

ホントのところ、coCommentが悪いのか、livedoor Readerが悪いのかは、わかりませんが、とりあえずlivedoor Readerが無いと生きていけないワシとしては、coCommentの方を削除するということで一件落着、というわけでした(coCommentさんも結構面白いサービスなので、Firefox拡張が使えないのはちょっと残念なのですが)。

以上
中止ボタンが、しいたけになるよ。
# ちょっと前のネタですが...。
Firefoxの中止ボタンがしいたけに見えて困る...という方は、このプラグインを入れてでホントに「しいたけ」にしてしまいましょう(笑)。
Firefoxで素早くブックマーク

Firefoxで素早くdel.icio.usへ投稿
del.icio.usへ投稿するBookmarkletにKeywordとしてdを指定すると、Alt+D D Enterという連続したキー・タイプでdel.icio.usに投稿できるようになる

なるほどぉ。というわけで早速livedoor clip!を素早くできるようにした。最近、長年使ってきた「Bloglines+del.icio.us」から「livedoor reader+livedoor clip!」に乗り換えたところ。このコンビが良いのはほとんどの操作をキーボードから手を離さずに実行できること。唯一readerから本体のページを開いて、その状態からクリップするときにマウス操作が必要になってしまっていた。けれども、こんなやり方があったんですね。すばらし。
Firefoxが電卓になる
Firefox’s Calculator
Mozilla Firefox’s JavaScript Console can be used as a calculator.
…だって。知ってた?「ツール→JavaScriptコンソール」とやって、入力欄に「1+2」とか「3/4+5」やってみよー!下に結果が出てくる。へぇ~。
AllPeers - ファイル共有(Firefox Extension)
AllPeers is Coming; Exclusive Screenshots
Allpeers is a Firefox extension that creates a simple, persistent buddy list in the browser. Initially, interaction with those buddies will be limited to discovering and sharing files - If you choose to, you can share any file on your network with one or more of your friends. They will be able to see what files you choose to share (even getting an RSS feed of new files you include), and with a single click download it to their own hard drive.
Coming Soon!だそうな。AllPeers
どこでもブックマーク - Foxmarks
どこでもブックマーク
Foxmarks とは、新しく登場した Firefox 1.5 対応の拡張機能で、インターネットに接続しているサーバにブックマークをホストして、場所や時間を問わずに利用できるようにしてしまおうというものです。
遠隔地のPC同士のブックマークを常時同期しておきたいという状況には適しているかもしれんが、そもそもそんな状況にないので特に欲しいとは思わないし、ソーシャルブックマークサービスで代用できるかも。
ForefoxのタブでIE起動
Firefoxのタブの中でIEを起動するIE Tab(via えむもじら
で紹介されていた。IE Tabを入れてみた。これいい!Gyaoも問題なく見れる。うれしひ。
Firefox向けのPtoPツール
リリース前からブロガーに注目されるFirefox用エクステンション「AllPeers」
オープンソースブラウザ「Firefox」をファイル共有ツールとして利用できるようにするためのエクステンションが、リリースされる前から、ブロガーの間で話題になっている。
英国に本社を構えるAllPeersは現在、Firefox向けのPtoPツールを開発中だ。
Flockでも使えたりするとうれしいかも。
みんなでプロモーション(Firefox版)

ビデオで伝えるFirefoxのおすすめ
ビデオを使ってユーザーの声を届ける試みとしてFirefox Flicks (via えむもじら)というのがありました。

画像の品質は悪いし、みんな単にしゃべっているだけなので、コンテンツとして、今のとこ、面白いわけではないが、可能性を感じる。動画+地図の組み合わせで、皆が勝手に特定商品のプロモーションをする。単なる動画の集合でなく、地図が組み合わさっていることの面白さが、そこにあるような気がする。背景情報(単なる場所情報)が付加されることで、大げさかもしれないけれど、そこにちょっとした物語みたいなものが生まれたりするのかな。さらに、各人バラバラにしゃべっているだけでなく、そこに会話の連鎖があって、可視化されていたりなんかすると、さらに面白い世界が広がりそうかも、…てなことも、空想の中でちょいと考えてみた。
Firefoxプラグイン
「Firefox」プラグイン特集第3回
最終回となる今週は、ブックマーク関連やマウス操作を快適にするプラグイン、さらには隠し機能などの設定を行うための上級者向けプラグインを紹介しよう。
Firefoxユーザーのみなさま、どうぞ。
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
