ON's memo
Internet Technology, Social Media, Web Community, Media Business...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Craigslist - 成功の秘密は「あくせくしないこと」
オンライン広告サイトのCraigslist、成功の秘密は「あくせくしないこと」
変化の激しいIT業界で、他社のCEOは売上の拡大に翻弄され、獲得した市場を必死で守ろうとしている。ところが、Buckmasterのやり方には収益増や競争へのこだわりが見られない。「心配で夜も眠れないといったことはない」。…
いいですね~この言葉。しかも成功している。ものすごい自信の現れであるとも言える。以下、Craigslistの関連エントリ。

淡々と更新する「Craigslist」
車を売る
Craigslist宇宙進出
GoogleMaps+Craigslist=こりゃ便利!
スポンサーサイト
コミュニティ型ニュース
コミュニティー型ニュースの波,GoogleやYahooにも
tech.memeorandum,Digg,Wink,Tailrank・・・・.。こうした新興のニュース・アグリゲーター・サイトの人気が沸騰している。Web2.0の謳い文句の一つであるユーザー参加を特徴とした,コミュニティー型のニュースサイトである。コミュニティー型のニュースサイトでは,ニュース記事の価値を,メディア(供給者)ではなくて読者(消費者)が決めていく。
例としてあげられているサービスをリストアップ。こんなにあった。
tech.memeorandum
Digg
Wink
Tailrank
Yahoo! NewsのMost Popular
Google NewsのMost Popular
TechnoratiのPopular News
del.icio.us/popular
はてなの最近の人気エントリー
3Dバーチャルワールド - Second Life
L・レッシグ、3Dバーチャルワールド「Second Life」を訪問
18日の夜、Lessigと100人近いSecond Lifeメンバーが、このバーチャルワールド内の「Pooley」と呼ばれる一角にあるデジタル円形劇場に集合した。集まったのは普通の読書愛好家たちではない。テレビ番組の登場人物、白猫、ライオンなど奇抜で風変わりな姿のアバターたちだ。
へぇ~。こんなのあるなんて知らなかった。「Second Life」。いわゆるオンラインゲームではない。何をやるかはユーザーが決める。そのなかの一つの取り組みとして、有名人を呼んで話を聞くというシリーズがあるらしい。メモ。
【関連リンク】
第二の人生を創造するオンラインゲーム『Second Life』
社会生活シミュレーションとして注目される『Second Life』
Second Life Wiki
Newsvine
News 2.0
NewsvineはAssociate PressやReutersなど様々なニュースソースをクリッピングして掲載しているサイトですが、自分の好みやユーザーが投票した数によって、自分のニーズにあったフロントページに変化するようになっています。個々の記事ページに対してタグを入れることが出来るだけでなく、同じ記事を読んでいる人たちとライブチャットが出来るようになっています(ナイスなFlashアプリでした)。
登録しないと見れないので、実際のところは不明。diggなんかと比べると、かなり機能がたくさんあるような雰囲気だがどうか。自分のコラムも執筆・掲載することができて、
興味深いのが自分のドメイン内にある広告収入の90%は自分にくるところでしょうか。つまり、良いコラムを書けば書くほどお小遣い稼ぎが出来るような仕組みになっているわけですね。
う~む、こんなサービス、日本にもあったらな。
本棚.org
最近読んだ本中心に本棚.orgなるものに登録してみた。
ONの本棚です。以後よろしく。
コミュニティサイト「おぴネット」開始

コミュニティサイト「おぴネット」開始~2005年3月までに100万人を目標
おぴネットは6日、ポータルコミュニティサイト「おぴネット」を開設し、12月10日にサービスを開始すると発表した。

どうもサービス内容がようわからんので、アイランドなるものを運営するのに月額4800円が高いのか安いのか不明。会員登録は無料らしいが、それで何かうれしいことがあるのかないのか…。大いに謎ではあるが、とりあえず会員登録してみるかのぉ。てなことを考えている人を集めても、果たして100万人になるのかならないのか…。これまた、大いに謎である。
copyright © 2005 ON's memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。